ブログ

本日の学校の様子

雨の朝を迎えました。校庭には水溜りができています。

登校時、かなり雨が強かったのですが、子どもたちは傘を差しながら元気に登校しています。

傘についた雨を昇降口で丁寧に払い、きちんと折りたたんで傘立てに立てています。

長靴を履いてきた子も多かったです。

そのような雨の日ですが、体育館では運動会に向けてダンスの練習が熱を帯びてきました。

5・6年生が合同でよさこいソーランの練習をしていました。腰を深く落とすので、筋肉痛になることもあるかと思いますが、真剣に取り組んでいます。

1年生は、学習用タブレットを使っていました。ログインの仕方などを練習していました。キーボードを打つのも一苦労ですが、教師の話をよく聞いてきちんとログインできて大変立派です。

また、午後は修学旅行で学んだことを6年生が5年生にプレゼンする授業が行われていました。視覚的で分かりやすいスライドを作成し、声のトーンや速さを工夫しながら上手に伝えていました。

今日も様々な場面で、阿小生は生き生きとした学校生活を送っています!