ブログ

本日の学校の様子

今日は、曇り空の朝を迎えました。

まだまだ寒さが厳しいですが、今日も子どもたちは元気に登校してくれました。

1校時に体育館で、5・6年生が合同で卒業式の練習を行いました。

本校では、今回実際に体育館に入るのは5・6年生のみとなり、1年~4年生までは各教室からリモートにより式に参列します。

本番と同じように、入場から退場まで通して行いました。

細かな改善点を確認しながら進めていました。卒業式まであと、ちょうど1週間です。

また、教室の方をのぞいみると、昨日に引き続いて3・4年生においてそろばんの授業を行っていました。今日も外部講師の方4名に御来校いただきました。昨日に比べると内容がかなり難しくなっていましたが、子どもたちは学習にしっかりと取り組んでいました。2時間という短い時間でしたが、そろばんという道具の素晴らしさや面白さ、奥深さなどにに気づくきっかけになるとよいと思います。お忙しい中、2日間にわたり本校の学校教育活動に御協力いただきまして誠にありがとうございました。

 

昼前から雨が降り出し、中庭のシンボルツリーも雨に濡れています。

楽しみにしていた昼のロングフリータイムですが、今日は残念ながら校庭に出ることはできませんでした。

しかし、1年生の教室をのぞくと、それぞれの教室内で室内遊びをして楽しそうに過ごしていました。

また、5年生は、この時間を利用して体育館の会場準備をしていました。

さすがは、まもなく最高学年となる5年生です。みんなで協力しながら、来賓席や保護者席などを手際よく、また、美しく設営していました。

今回の卒業証書授与はステージ上で行う予定ですが、ステージ上の電球が切れていたものがあり全体的に少し暗かったため、業者の方にお願いして新しい電球を取り付けていただきました。新しい電球のおかげでステージ上が今までに比べて明るくなり、華やかな雰囲気になりました。

3月19日の卒業式当日には、6年生がこのステージ上で、これまでの小学校生活で最高に輝く瞬間を見せてくれることを期待したいと思います。