日誌

研修に行ってきました。「学び続ける教職員」です。

 大田区立馬込小学校を訪問させていただき、大いに学ばせていただきました。馬込小学校は、研究主題を「自信をはぐくむ あたたかな学校 ~児童があたたかくかかわり合う学校づくりの工夫~」として、研究実践をしています。本校では、今年度から研究主題を「児童の自己実現を目指す教育の創造 ~一人一人に小さな自信を育てる取組を通して~」として研究を進めております。また、本校のミッションを「一人一人に小さな自信を育てる」として取り組んでおり、馬込小学校の研究は、本校の研究推進に大いに役立つものです。何かと御多用のところ、校長先生、副校長先生、研究主任の先生が、快く迎えてくださいました。小雨の中のやや肌寒い中での訪問でしたが、先生方、子どもたち、学校全体に温もりが感じられました。本当に「あたたかな学校」でした。ありがとうございました。
        
        
        
※今年度、開校138年目の歴史と伝統のある学校です。昭和14年に制定された校歌の作詞者は、詩人・小説家として活躍した室生犀星です。