日誌

1~5年生の朝の活動は、体育館での呼びかけ練習です。

        
        
 1~5年生での卒業式の呼びかけ練習は今日からスタートです。インフルエンザの感染予防のために、マスク着用で行っています。
 初めに正しい姿勢や礼の仕方の練習です。でも、この練習はすぐに終わります。毎日の学習の始まりや終わりでの礼の指導がしっかりなされて、身に付いているからです。昨年4月からの私達の指導・支援の成果が問われる場面とも言えます。今までの積み重ねが大切なんですね。
 「塔博士」、「耐震構造の父」と言われた内藤多仲の言葉を思い出します。
          「積み重ね つみ重ねても またつみかさね」