日誌

今日の給食です。「高根沢焼きちゃんぽん」登場です。

   
 今日の献立は、「バターロールパン、牛乳、やきちゃんぽん、バンバンジーサラダ、ももゼリー」です。579キロカロリーです。
      
      
      
      
      
      
 5年1組の給食の様子です。「焼きちゃんぽん」のテレビ取材の予定でしたが、急遽、取りやめになったので、阿小っ子新聞社(?)が取材しました。焼きちゃんぽんは「おいしい!」と好評のようです。
 学校給食だより7月号には、「『食』を通して町を活性化させるため、町の名物『高根沢ちゃんぽん』をヒントに高根沢町と栃木銀行と高根沢高校が『高根沢焼きちゃんぽん』を開発しました。地元の食材を多く使い、食べた人が元気になるようなカラフルなちゃんぽんです。」と紹介されています。