日誌

今日の給食(6月25日)


6月25日(火)のメニュー 719kcal

ごはん、牛乳、あじフライ、わかめとツナのあえもの、じゃがいもときぬさやのみそしる


尾びれのついた見た目も立派なあじフライに若干のソースがかかっています。ソースがかかっている、いないで味が変わるので2種類のフライを食べたようで何となく得をした気分です。あじは、脳の働きを活性化するDHAや血液の流れを良くし動脈硬化を予防するEPAを豊富に含んでいるそうです。じゃがいもときぬさやの爽やかな香り漂うみそしるを食している時、なんとなく夏を思い出してしまいました。わかめとツナのあえものが、あじフライの油分をとってくれるのであじフライが一層おいしく感じました。