iPhone5Sの指紋認証

Schitterの白です。

ついにiPhone5Sと5Cが20日に発売されましたね!
今回のiPhone5Sには指紋認証「Touch ID」が搭載されており、
端末のロック解除やApple IDの認証もTouch IDから行えるようになりました。


このような指紋認証は大変便利ですが、普及に伴いユーザの「指」も狙われることが
懸念されているようです。つまり、キーがないとロック解除できいならば
キーとなる指も一緒に盗んでしまおうと考える者が出てきているということです。
実際に高級車の盗難事件で、車の指紋認証を突破するために、
キーであるオーナーの指が切断され盗まれるということがありました。


しかし、Touch IDはそのような不正から守る技術が使用されています。
ホームボタンの認証部分から微弱な電波を出しており、
指紋の皮下までが認証対象となっているそうです。
そのため、切断された指や作られた指では認証が通らないそうです。


バイオメトリクス認証は大変便利ですが、持ち主の安全が脅かされるのでは
普及は難しいように思えます。Touch IDのような持ち主に被害が及ばないような
新技術が増え、便利で安全な認証が行えるようになるといいですね。