デジカメを使う時

みなさん、こんにちわ。Schitter迷彩(仮)です。
雪が降ったり寒い日が続いております。
会社の中では年明けから風邪やインフルエンザでダウンする人もちらほら。

さて、今日はデジタルカメラで写真を撮るときのお話を少し。
最近はパソコン教室の更新に合わせて、だいたいデジタルカメラも更新したり新規で調達されることはめずらしくありません。

簡単に写真が撮れるのは便利ですけど、とりあえず撮ってサーバに全部保存するとあっという間にサーバがパンクします。なので、次の点に注意しながらカメラを使ってみてください。

【基本的な使い方】
・シャッターを半押しするとピントがあいます、そのまま押し込むとシャッターがきれます
・シャッターを半押ししてピントがあったまま、半押ししたままで構図を変えるとピントをあわせたところにピントがあったままで写真がとれます

【記録画質・サイズ】
・A4やL版などの写真に印刷することを考えているときは高画質でとってください
・ホームページや資料的なもの、文書の中の一部に張り付けるような場合は標準で
・サイズが大きいほど(良いほど)綺麗ですが、サイズは大きくなります

【暗いところでの撮影】
・暗い時はカメラ側で明るさを補うためノイズがでてきます
・手ぶれが起きやすくなるので、両手でしっかりカメラを持ってシャッターをゆっくりおします
・三脚や台などカメラを固定できるなら固定しましょう
 ・フラッシュをたくことでフォローできるところもありますうが、体育館や教室などで照明を落としてフラッシュが使えないときや、真っ暗な状態では撮影はあきらめましょう。

感度って?とか言い始めるときりがないので難しいことは書きません。
写真をとるときは少し意識してみましょう。