お知らせ

【2回目 SOS出し方授業】

本日の4校時、道徳の時間では、全校で【SOS出し方授業】を行いました。
前回の【SOS出し方授業】では、学校生活の一場面を想定しての授業でしたが、今回は「相談してみよう」をテーマに授業が展開されました。
  

  
     
人には、誰にだって不安や悩みを抱えている。また、誰にだってストレスはあります。そのモヤモヤした気持ちを元気にするためには、近くの大人に相談しよう。話を聞いてくれる大人は、必ず近くにいます。
     
また、学校の先生やスクールカウンセラーには、近すぎて相談できないようならば、相談窓口となる関係諸機関についても話をしました。
 大切なことは、嫌な思いをしているときは、我慢しないでください。 
 決して一人で抱え込まないでください。
 相談したいときは、迷わず相談しましょう。
 些細なことでも、相談することで解決するヒントがきっと見つかります。
 あなたの味方はたくさんいます。安心して相談して欲しいと思います。