北部中の様子

最近の出来事

東京防災

 先日、川間中学校で防災のモデル授業をおこない見学に数名の職員で行ってきました。そこで各教室においてあったのが下の写真の「東京防災」という本です。万一の場合の対処法が具体的に書かれていてとても有意義な本だと思い、本校も各教室に置きました。東京都が発行している物で、いくつかの指定本屋で購入できます。1冊130円プラス税です。缶コーヒー一杯の値段でこれだけの情報が手に入るのなら安いのではないでしょうか?ネットで「東京防災」と検索すれば、細かな内容がわかります。早く千葉版が出て欲しいのですが・・・。

 30年以内に70%の確率で発生すると予測されている首都直下地震。野田市も当然大きな被害が予想されます。


具体的な内容がわかりやすく表現されています。

道徳研究授業

 昨日は講師の方を招いて、道徳の研究授業をおこないました。1-2、2-1、3-1,3-2のクラスの授業を先生方全員で見て研修をおこないました。講師の先生方からは素直な生徒が多くよい授業だったと好評価をいただきました。

ワンポイント避難訓練

 災害はいつ起こるかわかりません。今日は地震を想定して教室での避難のみのワンポイントの避難訓練をおこないました。上から落ちてくる物に対処して机の下に第一次避難をしています。

冬季トレーニング開始

今日から1,2年生の部活動参加者の冬季トレーニングが始まりました。
11月、12月の部活動が放課後短時間しかできないため、短時間で効果的なトレーニングを全体でおこなう取り組みです。若干下校時刻が遅くなります。4:45には完全下校です。よろしくお願いします。


今日は寒かったですが、元気に走り回っていました。

北部地区福祉祭り

 北部小学校を会場に今年も北部地区の福祉祭りが開催されました。
今年も吹奏楽部が参加して会場を盛り上げました
今年は演歌の演奏も披露し、年代にあった発表で昨年以上に好評でした。

あおいそら運動

 19日に興風会館でおこなわれた「あおいそら運動」の総会で、実践作文の表彰がおこなわれ、保護者の宮沢由美子様、2年生の小林真結乃さん、江村里愛さんが優秀賞を受賞しました。
 あおいそら運動とは
 あ・・・あいさつをしよう
 お・・・おもいやりの心を育てよう
 い・・・いけないことをしない勇気を持とう
 そ・・・そうだんと話し合いの輪を広げよう
 ら・・・らくなことを考えず元気にがんばろう
という5つ約束ごとを家庭、地域で実践していくことが温かい地域作りにつながると考える運動です。

わくわく理科特別授業

 今日は東京理科大の前田教授による「わくわく理科授業」がおこなわれました。残念ながら1年生のみの授業でしたが、わかりやすくいろいろな実験ができて生徒達はとても喜んでいました。
 
「光の屈折」の授業の授業をおこなってくださいました。理科大生も3人来てくださいました。

簡易分光器を使って、太陽光と蛍光灯の「白色光」の観測をおこないました。

光の「複屈折」の実験 中央の装置に実際にはない像が浮き出るなど不思議な感覚を持ちました。
普段の授業では赤色の光しか実験できませんでしたが、緑色・青色の反射や屈折の実験もできました。

PTAバザー大盛況!

 今年もPTAのバザー部の人達が中心となり、PTA主催バザーが大盛況の中おこなわれました。昨年同様おやじの会の方々も協力してくださり、大きな成果をあげることができました。みなさんご協力ありがとうございました。


焼きそば ラーメン フランクフルトなどが、おやじの会の方々中心に販売されました。

体育館の中では、食器など日常生活品はじめいろいろなバザー商品がたくさん売られています。

保護者・生徒・一般の方たくさんの人が協力してくださいました。

新生特設駅伝部始動!

 本日より1,2年生の特設駅伝部がスタートしました。男子は6:30より女子は6:45から、他の部活動が始まる前に練習をおこなっています。
やや部員数が足りません。走ることが好きな人、自分を強く変えてみたいとお持っている人ぜひ参加してください。

ちょっといい話 

 昨日七光台小の保護者の方から電話がありました。小学校6年生が側溝に家の鍵を落としてしまって困っているところに、男子中学生2人が通りかかり、いったん通り過ぎたのですが、引き返してきて時間がかかったそうですが鍵をとってあげたそうです。ちょっと心温まる出来事でした。

北光祭 素晴らしい歌声が響きました。

 北光祭 素晴らしい会となりました。
オープニングは美術部の砂絵でした。

砂で作った絵が次々と変わる様子は面白かったです。
歌声コンクールは、例年通り拮抗したコンクールとなりました。
特に今年の3年生はレベルが高く、全国合唱コンクールの高校生の課題曲を歌うクラスが多く審査員泣かせでした。
学校だよりにも書いたように、芸術なので人によって観点が違えば評価も変わります。コンクールとして審査をお願いした人に結果はゆだねるしかありません。それぞれのクラスの曲がそれぞれのクラスの最優秀賞だったと思います。


結果としては シスター優秀賞が2組シスター
         学年最優秀賞  3年2組
                    2年4組
                    1年4組  となりました。
どのクラスも素晴らしかったです。
歌声コンクール以外にも、弁論
・英語スピーチ・吹奏楽部の3年生引退公演、生徒会引き継ぎ式など素晴らしい発表が目白押しの会となりました。