☆二中の様子☆(ブログ)

令和3年度

定期テスト2日目

定期テスト2日目です。

今日は社会と国語の2教科を実施し、3校時は学級活動を行いました。

テストも終わり、学級レクで体を動かす学級もありました。

晴天の中、とても気持ちよさそうに楽しんでいました。

来週の22日(月)・24日(水)の学年内授業の中で答案を返却します。

いつも言っていますが、テストは振り返りが大切です。

答案が返ってくる前に自己採点したり、やり直しをしたりすると効果的です。

毎日の学習を大切に!「継続は力なり」頑張りましょう!

 

0

定期テスト1日目

定期テスト1日目で、数学・英語・理科を実施しました。

集中して問題に取り組む姿が見られました。

学習した成果がでるといいのですが・・。

明日は社会と国語の2教科です。

帰宅後の時間を有効に使って頑張ってほしいと思います。

また、今日の給食は『野田の恵を味わう給食の日』メニューでした。

まさに「千葉県と野田市の地産地消」ですね。おいしかったです!

千葉にんじんピラフ・牛乳・野田さくらポークミラノ風煮込み・野田キャベツコールスローサラダ・野田の恵スープ・千葉お米のムースみかんソース

 

0

中根地区社会福祉協議会 様 より

 本日11/18 中根地区社会福祉協議会 より、代表2名様に二中をご訪問いただきました。

 訪問の目的は、中根地区社会福祉協議会より学校にハンドソープを寄贈してくださるということで、

 こんなに!たくさんのハンドソープ(詰め替え用)を寄贈していただきました。

 最近の報道では新型コロナウィルスの新規感染者が激減しているようですが、まだまだ油断が許せない状況です。 「新しい生活様式」のなかで二中でも感染症対策を講じながら、学校行事や様々な活動を日常の活動に戻しているところです。

 感染予防にはマスク着用と石けんを使っての手洗いが大切といいます。これから寒い季節に向かっていきますが、石けんを使った手洗いの励行に努めていきます。

 いつも、地域の皆様には二中をご支援いただき誠にありがとうございます。あらためて感謝申し上げます。

0

実践文優秀賞

本校より生徒から2名、保護者から1名が「あおいそら運動・第41回実践文優秀賞」を受賞しました。

感染症対策で会場での表彰式ができなかったため、あおいそら運動推進委員会の方が二中に来校し、賞状等を届けてくださいました。ありがとうございました。

また、本年あおいそら運動は創立40周年を迎えられました。

お祝いを申し上げると共に日頃より「地域と共に育つ子どもたち」のスローガンのもと子供たちの健全育成にお力添えをいただき心より感謝申し上げます。

学校でも『あおいそら運動五つのやくそく』を大切にして、今後も教育活動を実践していきたいと思います。

【受賞者】

2年生:篠宮咲菜さん

3年生:髙倉建人さん

保護者:大橋幸生さん

 

0

アンサンブルコンテスト

11月13日(土)に柏市立柏高等学校を会場に「第47回千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選」が開催されました。

二中の音楽部からは、中学校金管部門に「管楽八重奏(ルーマニアのクリスマスの歌)」で8名の生徒が参加しました。

結果は見事「金賞」でした!頑張りましたね。拍手!!

引率していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

3年&あしたば学級・合唱コンクール

3年生とあしたば学級で合唱コンクールを開催しました。

なかなか練習時間が確保できず、苦労もありましたが、素晴らしい発表ができました。

歌声委員会のリーダーシップのもと大成功でしたね!

【結果】

最優秀賞 1組

優秀賞  3組

グッドハーモニー賞 2組

審査員特別賞 あしたば学級

【開会式】

【あしたば学級:トーンチャイム演奏メドレー♪】

【2組:郷愁歌】

【3組:麦の唄】

【1組:手紙~拝啓、十五の君へ~】

【閉会式】

 

0

1年校外学習

1年生が校外学習で清水公園へ行きました。

目標は「Let's make happy memories!(楽しい思い出を一緒に作ろう)」です。

ウォークラリー、室内レク、アスレチックなど体をたくさん動かしながら実行委員会を中心に楽しい一日を過ごしました。

今日の頑張りが今後の学校生活に活かされることに期待しています!

 

 

 

0

剣道の授業(男子)

今週から体育の授業で剣道(武道)が始まりました。

今回は全学年の男子が対象になっています。

前回の女子に引き続き、講師の縄田先生に教えていただきます。

短い期間ですが「心・技・体」で頑張りましょう!!

 

0

シスター合唱交換会

各学年の合唱コンクール(発表会)に向けて「シスター合唱交換会」を歌声委員会を中心に開催しました。

今回は3年生だけの発表とし「シスター学年や3年生同士で演奏を聴き、感想や意見交換をし、高め合うこと」を主なねらいとしました。

感染症対策を講じて、1・2年生はシスタークラスのみ体育館に入り、他のシスターの発表は教室でリモート鑑賞をしました。

3年生はマスクをしたまま歌うなど、制限はありましたが、各学級とも今できる精一杯の合唱を披露しました。

1・2年生からの感想・意見発表も活発で今後に活かせる内容ばかりでした。

本番まであまり時間はありませんが、最後まで全力で練習に取り組みましょう!

※3年生とあしたば学級の合唱コンクール(発表会)は今週の12日(金)です。

【3年2組】

【3年3組】

【3年1組】

 

0

野田市中学校弁論大会

11月5日(金)午後、関宿中学校を会場に「野田市中学校弁論大会」が開催されました。

感染症対策で参加は各校弁士のみとなりましたが、2年ぶりの開催です。

二中からは3年生の古川君が弁士として参加し、演題は「努力の大切さ」でした。

講評の先生から「堂々としていて、落ち着いて主張ができていた。」と褒めていただきました。

また、他校の弁士の発表も素晴らしく、学ぶべきことも多かったと思います。

少し緊張気味でしたが、頑張りましたね!

 

0