☆二中の様子☆(ブログ)

令和3年度

目指せ!合格!

1月に入り、入試が本格的に始まりました。

主に茨城県、千葉県、埼玉県、東京都の順で私立受験が実施されます。

今日は千葉県の私立受験の集中日で45名の生徒が受験に行きました。

たくさんの生徒が受験にいっているので、残った生徒は各教室で自習や面接練習を行いました。

感染症が拡大し、不安もあると思いますが、全力で受験に臨んでほしいと思います。

頑張れ!!受験生!!

 

0

一都三県共同メッセージ

千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部長(千葉県知事)より「一都三県共同メッセージ」が配信されました。

3連休前の内容も含まれますが、引き続き感染症対策にご協力よろしくお願いいたします。

 

 

0

席書会

講師の先生をお招きして席書会を行いました。

1・2時間目に3年生、3・4時間目に2年生、5・6時間目に1年生が幸田先生に指導を受けながら、各学年の課題の文字を書き上げました。

集中して取り組む姿勢が見られ、講師の先生の講評でもお褒めの言葉をいただきました。

【3年生・理想の世界】

【2年生・大志を抱け】

【1年生・早春の旅】

 

0

新年礼会

冬休み明けの礼会を行いました。

昨日の降雪で登校が心配されましたが、安全にそして元気に登校する姿を見ることができ本当に良かったです。

今回は渡邉先生の話、校長の話、そして今日から着任したALTのダックス先生の話でした。

渡邉先生からはアニメ「ワンピース」の話をもとに尊敬する人や親友の大切さについて話がありました。

校長からは「目標を持つこと」と「感謝の気持ちを忘れないこと」などについて話をしました。

ダックス先生からは英語と日本語を織り交ぜながら楽しく自己紹介をしていただきました。

令和4年、2022年、スタートです。

笑顔あふれる一年にしていきましょう!

※保護者、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

冬休み前礼会

 冬休み前の礼会を行いました。

はじめに作文や運動部で頑張った生徒を表彰しました。

その後に各学年の代表生徒による発表があり、それぞれの学年が9月からの活動を振り返ることができました。

生徒指導主任からは冬休みの過ごし方、ネットトラブル、命の大切さについて話がありました。

校長からは「拍手のたくさんできる学校にしてほしい。」「どうせなら自分が幸せになれる答えを選んでほしい。」の2つの願いを伝えました。

さて、クリスマス(イブ)、サンタクロースは現れるのでしょうか!?

<二中にはサンタやトナカイやら・・出現したようで・・>

 

0

合唱発表会(1年)

 1年生が合唱発表会を開催しました。

コンクール形式で順位をつけることはせず、お互いの発表を聞き、高め合う場としました。

1年生ながら歌声委員会はリーダーシップを発揮し、会を運営しました。

どの学級も次につながる素晴らしい発表ができましたね!

※1年生の保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。入学当時に比べ、大きく成長した1年生の発表はいかがでしたか。今後も子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

【司会進行:歌声委員会】

【2組】

【曲紹介】

【課題曲:ふるさと】

【自由曲:大切なもの】

【1組】

【曲紹介】

【課題曲:ふるさと】

【自由曲:COSMOS】

【3組】

【課題曲:ふるさと】

【自由曲:HEIWAの鐘】

 

0

お花を届けに ♪

あしたば学級で育てたお花を興風会館に届けてきました。

本校では興風会、「小さな親切」運動野田支部さんにお世話になりながら「花いっぱい」環境美化活動を実施しています。

主に環境美化委員会とあしたば学級が中心となって学校の美化活動に取り組みながら栽培活動も行っています。

今回はあしたば学級で育てたパンジーの鉢植えを直接、興風会館長さんに届けることができました。

お忙しい中、対応してくださりありがとうございました。

興風会館まで頑張って歩いたこともちょっとした思い出になりましたね!

 

0

実力テスト(3年)

3年生が5回目の実力テストを実施しました。

進路開拓で進学を希望している場合、ここで結果を出したいところです。

2回目の校長面接で「受験対策としてどのような学習をしていますか。」と質問をしたところ「過去の入試問題をやっています。」「苦手教科に時間をかけています。」などの答えが返ってきました。

受験校の入試問題の傾向をつかむことは大切です。

過去問題などで力試しをして自己分析してみましょう。

また、3年生の廊下に「だるま」を発見!?しました。

誰が用意したのでしょうか。3年生の先生でしょうか。

「合格祈願」と書いてありました。

まだ両目とも入ってませんが、願いを込めて片目(左目)を入れて頑張っていきましょう!

1年生は20日(月)の合唱発表会、2年生は1月のホワイトスクールに向けて頑張っています!

 

 

0

授業研究(社会)

出張等の関係で先週の校内研修会の中で実施できなかった社会の研究授業を行いました。

「市場経済の仕組みと金融」についての学習を3年2組で展開しました。

学習課題は「価格はどのように決まっているのだろう。」で、需要と供給をキーワードに学習が進みました。

一人一人が自分の考えを班内で発表し、意見交換する中で、広げ、深め、考察することができました。

6時間扱いの1時間目なので、今後の授業の内容がとても楽しみになりました。

季節によって、キュウリの値段がちがう理由がよくわかりましたね!

 

 

0

校内研修会

校内授業研修会を行いました。

研究主題「協働的問題解決型の学級経営・教科経営の実践 ~インクルーシブな『集団づくり』と『個別支援』の徹底で『人権感覚』をはぐくむ」~ のもと、ICTの活用を積極的に取り入れながら、授業を展開しました。

熱心に授業を進める先生方、生き生きと活動する生徒の様子が見られました。

授業後は研究協議を行い、4名の講師の先生にたくさんのご指導をいただきました。

今年度の研究を振り返り、まとめとし、次年度に活かしていきたいと考えます。

※講師の先生方、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

【1年1組 学級活動(クラス会議)】

「毎日の目標を意識して生活するにはどうしたらよいか。」

【1年2組 国語(オツベルと象)】

「なぜ、白象は寂しく笑ったのだろう。」

【1年3組 道徳(公平)】

「誰にとっても公平な社会とは?」

【2年男子 保健体育(傷害の防止)】

「地震による傷害を防ぐには?」

 

0