☆二中の様子☆(ブログ)

令和3年度

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り ♪

【かわいい掲示物ですね!】

【3年生合同帰りの会・桃の節句で桃太郎ですか!?】

【やっぱり、お内裏様とお雛様だよね!】

【最後は真面目な話で・・】

【給食もひな祭りメニュー】

【3年生が考えたキャッチコピー!!】

3年生、よくやるよねぇ。

でも楽しそう!

毎日『二中に夢中』ですね!

 

0

3年生を送る会

「3年生を送る会」を行いました。

各学年とも十分な練習、準備時間がとれない中、心のこもった発表が出来ました。

生徒会執行部の運営もよく、スローガンの「繋」が表現された会になりました。

※ご来校いただいた3年生の保護者の皆様、立ち見、感染症対策等にご協力いただきありがとうございました。

【給食ではリクエストのアイス!】

【PTAからのドーナツ!!】

【装飾・素敵です!】

【3年生入場・プラカード!】

【祝いの手打ち・新応援団!】

【執行部ムービー!】

【1年生の発表!】

【2年生の発表!!】

【プレゼント・雑巾!?】

【キャッチコピー生徒部門・二中に夢中!】

【部活動ムービー!】

【職員より・代表学年主任!】

【3年生の発表!!!】

【招待状・手作り!】

 

0

卒業式練習

3年生の卒業式練習が本格的に始まりました。

今日は座席や動作の確認、卒業証書授与の流れ、動きの練習をしました。

制服で練習をしましたが、一気に緊張感が高まり、本番を意識した練習ができました。

卒業式まで登校する日は10日間しかありません。

忘れられない卒業式になるよう頑張りましょう!

 

0

土曜授業

今年度最後の土曜授業を行いました。

1、2年生は体育館を使って、来週行われる「3年生を送る会」の練習をしました。

3年生は卒業に向けて、環境を整備したり、学級の活動の時間に使いました。

今年度は土曜授業を年間11回実施したので、授業時間でカウントすると33時間も増えたことになります。

土曜授業は教科の授業や行事に使うことで、年間を通してゆとりある教育活動が展開できる利点があります。

野田市独自の施策ですが、今後も利点を効果的に活かしていきたいと考えています。

(令和4年度も年間11回の予定です)

 

0

3年生のかわりに

昨日に引き続き、1・2年生は定期テスト、3年生の多くは公立受験でした。

明日以降はそれぞれの学年が残り少ない学校生活の日々を大切に卒業、進級に向けて頑張ってほしいものです。

3年生が受験や早帰りのため、普段3年生が清掃を行っている場所を1・2年生が行いました。

主に1階の校長室、職員室、昇降口、廊下などです。

3年生同様に一生懸命に清掃に取り組む姿、二中の良き伝統が引き継がれていますね!

 

0