いとなみ
野田市国際交流協会主催の国際交流特別講演「地球のステージ」
2月5日(日)1・2学年が、野田市国際交流協会主催の国際交流特別講演「地球のステージ(野田ガスホール)」に参加しました。
今年度の「総合的な学習の時間」は「SDGs学習」に取り組んでいます。
持続可能な開発目標17の目標の中から、自分たちに何が出来るか?何に取り組むか?各学年、各学級、各班で話し合い、学習を進めてきました。
そんな中、年度当初の計画にはなかった上記の「地球のステージ」への参加の声がかかり、1・2学年が参加することになりました。
<午前中>
生徒会と吹奏楽部は早朝から楽器の搬送、会場での打ち合わせ、リハーサル、練習を行い、他の生徒は、学校で発表練習等を行い、昼食後会場へ移動しました。
<地球のステージ>
前半は「桑山紀彦氏」の講演を聞きました。
後半は「第一中学校の発表」になります。
1 オープニングムービー
2 生徒会あいさつ
3 委員会の取り組み発表
4 1学年の発表
各クラス各班の取り組みの中からオーディションを実施して3班が発表しました。
「世界での取り組み→日本での取り組み→千葉県での取り組み→野田市の取り組み→私たちに出来ること」について。
5 吹奏楽部の発表
みんなで耳をつけて「ジャンボリ・ミッキー」!
6 2学年の発表
「世界の取り組み」について、7班が発表しました。
7 吹奏楽部の演奏に合わせて「手話付きの斉唱(小さな世界)」
1年間の学習活動・成果を大きな会場で発表できたことで、大きな「達成感」を得ることができました。
今後も、SDGsの考え、行動(取り組み)を継続します。