日誌

部活動成績

剣道部引退試合

夏の総合大会中止に伴い、本日に剣道部の引退試合を部内で実施しました。面をつける前には、マスクを着用しながら準備体操を行い、試合をする際には飛沫感染を防ぐために面の中にフェイスシールドを着用した状態で試合を実施しました。短い時間での稽古でしたが、それぞれが今まで積み重ねてきたものを精一杯出し切れた1日になったと感じます。3年生のみなさん、感動をありがとうございました。次の目標に向けて、自信をもって歩んでください。

第二回以武会友杯千葉県中学校剣道大会(千葉県中学校剣道選手権大会)

令和2年2月8日(土)、千葉県武道館にて上記大会が開催されました。千葉県内で中学から剣道を始めた生徒(または小学校時に大会への参加経験がない生徒)が、男女各300人ほど集まり、試合を繰り広げました。結果は以下になります。

 

第3位 佐藤澄香 (8回戦進出)

 

昨年度も男子個人で本校生徒が第3位になっており、学校としては2年連続の入賞となります。今回、入賞した生徒以外にも全員が健闘をしました。日々の目標、練習を自分たちで主体的に考え、小さな一歩を積み重ねた結果だと思います。今後も応援のほど、よろしくお願いします。

長島末吉杯争奪中学校剣道大会

 12月7日、鎌ケ谷市福太郎アリーナにて、長島末吉杯争奪中学校剣道大会が行われました。鎌ケ谷市近隣の学校が集まり、男女各120名で個人戦を行いました。結果は以下の通りとなります。

女子個人

佐藤澄香  優秀選手賞(ベスト8)

佐藤愛花  敢闘賞(ベスト16)

藤井優菜  敢闘賞(ベスト16)

マーチングバンド関東大会

部長コメント

 今回の大会の目標である「全国大会出場」に向けて、外部の体育館をたくさん使ったり、講師の先生方にたくさん来て頂いて、部員全員で協力して頑張りました。結果は、あと「0.5点で全国大会」という悔しいところで終わってしまいました。今まで練習してきたことは決してムダではないので、来年こそは全国大会に出場できるように、私たちひとり一人が全員協力します(^o^)

野田市民陸上競技大会

部長コメント

葛北新人大会より入賞する人が少しは増えましたが、まだ少ないと思っています。南部中にほとんど持って行かれてしまったので短距離、長距離共に基本的なことほど大切に取り組んで、来年の市内陸上で良い結果を残せるようにしたいと思います。以下結果です。

中学男子共通 110mH  1位 大森達仁

中学男子共通 砲丸投げ  3位 杉山和希

中学女子共通 砲丸投げ  2位 岩井愛紗

中学男子共通 3000m 2位 荒井一翔

中学女子共通 走り高跳び 3位 高品小夏

中学男子共通 1500m 1位 荒井一翔

葛北新人レスリング大会

部長コメント

10月30日(水)に行われた葛北新人大会では、新チームになって初めての大会を「団体優勝」で飾りたいという思いがありました。結果は、団体優勝と目標を達成することができました。11月9日(土)に千葉県新人大会が行われるのでこれもまた「団体優勝」めざして、今練習をしています。

葛北新人バスケットボール大会

女子

1回戦VS西武台千葉中 勝

2回戦VS流山北部中  勝

準決勝VS流山南部中  勝

決勝戦VS東深井中   負

部長コメント

今回の大会は、決勝で負けてしまいました。「日進月歩」という目標のもと

みんなで力を合わせて、練習から頑張ることができました。

しかし、決勝戦では、なかなか練習でやったことができず、2点差まで

追い詰めたものの、最終的には10点差をつけられて終わりました。

今回の課題としてあがったのが、「本番を想定して練習する」ということです。

次に向けて頑張ります。

女子ソフトテニス部

葛北支部新人大会

個人戦では3ペアが初戦敗退。2ペアが2回戦進出。1ペアが3回戦進出しました。

団体戦では、流山南部中とあたり初戦敗退しました。

部長コメント

今回の大会で、個人個人の課題がみつかり、練習態度についての課題も出たので、どちらも改善できるように頑張ります。今月は練習試合が多く入っているので、たくさんのことを学び、今後に生かしていきたいです。

柔道部

千葉県総合体育大会

男子団体

1回戦VS長浦中4-1 勝

2回戦VS大多喜2-3 負

キャプテンコメント

最後の大会がベスト16で悔しかった。

剣道部

葛北総合体育大会

男子予選リーグ

第1戦VS東深井1-0 勝

第2戦VS木間ヶ瀬4-0 勝

決勝トーナメント

1回戦VS常磐松3-0 勝

準決勝VS野田南部0-2

キャプテンコメント

最後の大会で3位という、悔しい結果に終わってしまいました。ここまで剣道部でやってきたことに悔いはないので、ここで切り替え次に進みます。

女子バスケットボール部

葛北総合体育大会

1回戦VS岩名中 勝

2回戦VS常磐松 勝

準決勝VS野田二中 負

キャプテンコメント

すごく悔しかったです。この大会は全員が同じ気持ちで戦うことができてよかったです。チームスローガンである「笑感一勝」を大切にできました。

バレーボール部

葛北総合体育大会

予選リーグ

第1試合VS常磐松1-2負

第2試合VS野田東部2-1勝

決勝トーナメント

1回戦VS福田中0-2負

キャプテンコメント

三年生最後の大会、決勝トーナメント1回戦目で負けてしまいました。しかし、全員全力で、自分たちのやるべきことができ、特に予選リーグでは、みんなで決勝トーナメントに行こうという目標が達成できたのでよかったです。

男子バスケットボール

葛北総合体育大会

1回戦VS南流山 勝 準々決勝VS流山東部 負

キャプテンコメント

三年生にとって最後の大会となったが、ベスト8という結果で終わってしまった。それでも、悔いなくプレーができた。

サッカー部

葛北総合体育大会

1回戦VS野田南部中0-0PK2-4負

キャプテンコメント

今回の試合では、前半は攻めていたが後半攻められて苦しい状況が続いた。運動量が足りないという課題が出た。前、後半では0点に抑えられたのがよかった。

卓球部

葛北総合体育大会

団体戦

男子団体:準優勝  女子団体:準優勝

個人戦

男子シングルス:3位  女子シングルス:優勝  ダブルス3位

キャプテンコメント

今回の大会は三年生にとって最後の大会でした。団体では、男女とも準優勝と惜しい結果となってしまいました。ですが、今までの練習の成果を発揮することができたのでよかったです。

1・2年生の皆さんには、新人戦などで結果が残せるよう頑張ってほしいです(^o^)

女子バスケットボール

47回目を迎える「千葉県Uー15中学生バスケットボール選手権が開催され、一中女子バスケットボールが昨日1回戦を突破しました。

上のトーナメント表は見にくくなっていますが、右側のチーム、上から13番目が一中です。1回戦を市原支部の五井中と対戦。60-36で勝利し2回戦に進出しました。2回戦は本日、船橋支部代表の七林中と対戦です。

がんばれ、一中女子バスケットボール部(^_^)V

市内大会報告(バレーボール部)

結果:予選リーグ1試合目VS岩名中1-2負・2試合目VS北部中2-0勝・3試合目VS二中0-2負

   決勝トーナメント1回戦VS南部中0-2負

*キャプテンコメント

 今回このように、トーナメント戦まで進めましたが、1回戦で南部中に負け、残でした。しかし、22-25まで粘ることができたのはよかったです。前に落ちるボールや声を出さないなどの課題を見つけたので、練習を工夫していきたい。

市内大会報告(卓球部)

結果:男子:団体 第3位・個人シングルス 第3位・ダブルス準優勝

      予選リーグ1試合目VS川間中 3-1勝・2試合目VS関宿中 3-1勝・3試合目VS南部中3-1勝

      決勝トーナメント1回戦VS岩名中3-0・準決勝VS北部中2-3負      

   女子:団体 準優勝・個人シングルス 第3位・ダブルス優勝

*キャプテンコメント

 今回団体戦では、男子第3位、女子準優勝という成績でした。いろいろな課題が出たので、その課題を克服し次は優勝したい。個人戦では、男女各種目で賞を取ることができた。次の大会では、「一中が1位を独占する」という気持ちで臨みたい。

市内大会報告(女子バスケットボール部)

結果

・1回戦VS北部中 勝 ・準決勝VS南部中 勝 ・決勝VS二中 負

*キャプテンコメント

今回は二中に負けて、準優勝になってしまい悔しかった。同じパターンしか攻撃ができず、シュートもまだまだ入っていないので改善したい。県大会が6月にあるので、時間には限りがあるがシュートの決定率や守備力を上げていきたい。

西部地区柔道大会

結果:第3位

・1回戦VS船橋市立湊中3-2勝 ・2回戦VS船橋市立豊富中5-0勝 ・3回戦船橋市立旭中2-2代表戦負け

*キャプテンコメント

 学年が上がってから初めての試合でした。よい柔道ができたと思います!

市内大会報告(剣道部男子)

結果:準優勝

・1回戦VS北部中3-2勝 ・2回戦VS二中0-4負 ・3回戦VS南部中2-2勝 ・4回戦VS木間ヶ瀬中5-0勝

*キャプテンコメント

試合内容は悪かったわけではないが、二中をこえられなかった。葛北大会では、リスクを背負ってでも、勝負できるチームにする。

市内大会報告(男子ソフトテニス部)

結果:1回戦VS岩名中2-1勝・2回戦VS二中1-2負

キャプテンから

今回、2回戦敗退という悔しい結果に終わってしまったが、プレースタイルを変更したことによって、格上の相手にもいい手応えを感じることができた。まだまだ、賞を取ったチームに及ばないところが多くあるので、ミスをなくせるようにしつつ、技術も伸ばせるような練習を展開していきたい!

市内大会報告(ソフトボール部)

結果→準優勝

1回戦VS南部中6-6引き分け 2回戦VS北部中12-0コールド勝ち

*(キャプテンコメント)

南部中戦では、同点で終わってしまい、すごく悔しい思いをしました。一中は惜しく得失点差で負けてしまい、準優勝という結果でした。その悔しさを忘れずに、夏の最後の大会で力を発揮する。今の課題は、ランナーの動きとバッティングなので、最後の大会までにランナーの動きやサインを覚え、バッティングは強い球を打てるように一人ひとり頑張る。