お知らせ

7月2日 2年生田んぼの生き物調査

バスに乗って生き物調査に行きました。

野田市の環境保全課の方々がたくさんの準備をしてくださいました。お世話になりました。

生き物について教えてくださる先生は、わぴちゃん先生(岩槻先生)です。

ひとりひとり、網を借りて用水路や田んぼの生き物をすくいます。

はじめはおそるおそるでしたが、友達の「つかまえた!」「とれた!」の声につられて一生懸命生き物をさがしました。

ザリガニ、めだか、かたつむり、沼エビ、かえるいろいろな生き物を見つけました。

わぴちゃん先生からは、生き物探しをするときの注意や、「どんなところにいるか。」「どうやってつかまえたらよいか。」などを教えていただきました。

「大切な命だから、家で飼ってあげられる人だけ持ち帰ろうね。無理だな、と思う人はこの田んぼに帰してあげようね。」というお話をされました。「アメリカザリガニはこれ以上増えると農作物によくないので、飼って増やしてしまっても田んぼに返してはいけないよ。」という注意も受けました。

今日の給食は…