お知らせ

めぐる ぐるぐる

 さあ、今日、3年生は、「校外学習」です!

 忘れ物はありませんか? 元気に出発!

 まずは、「市役所」! 8階まで階段で上りますよ!

 「筑波山」「スカイツリー」「日光連山」それからそれから・・・、

 何が見えましたか?

 1階の地図で野田市を確認すると、2つの川に挟まれていることがよくわかりますね。

 庁舎前の木は「けやき」、市の木ですね。

 赤い色の金属製のオブジェは「けやき」を表現しているそうです。

 市内南部地区からずっと北上して、野田市の一番北に来ました。

 この先に「江戸川」「利根川」に分かれるところがあります。

 さあ、待ちに待った昼食です。ずっと「お腹減った!」って言ってたなぁ。

 きみたち、朝からずっと「お弁当」を楽しみにしていましたね。

 お家の方に感謝していただきましょう!

 朝早くからお弁当の準備ありがとうございました!

 食べたらパワーがみなぎってきましたねぇ。筋トレ始めています。

 いよいよ関宿城博物館見学です!

 学芸員さんの説明で、江戸時代にお城のあった場所がわかりました。

 関宿城の最初のお殿様はなんと!「徳川家康」の弟さんでした!

 いかがですか? いろんな発見がありましたねぇ。

 さぁ、ここでクイズです。 醤油や、醤油を作るのに必要な物資を運んだ船の名前は「高瀬舟(たかせぶね)」と言います。

 昔、「利根川」や「江戸川」で大活躍していました。

 この「高瀬舟」をモチーフにして作られた「駅」の名前は次のうちどれでしょう?

 ①愛宕駅 ②野田市駅 ③梅郷駅

 正解は、今日市内巡りをした「3年生」が知っています。