10月3日 6年生「東部中Study Emergency Camp2024」に参加
非常災害時を想定して、東部中が行った「Study Emergency Camp(防災教育)」に6年生が参加しました。
この行事は
「災害時に関係諸機関と協力(『公助』)しながら東部中生が積極的に災害時に活躍する『自助』『共助』の担い手となれるような素地を育むことをねらいとしています。
6年生は、開講式と体験ブースの活動の一部に参加しました。
開講式の後、野田市防災安全課のご指導で「シェイクアウト訓練」がありました。
シェイクアウトとは「①まず低く ②頭を守り ③動かない」という身を守る訓練です。
いよいよ体験のスタートです。
消防署のブース(煙体験・応急処置・初期消火)
建設業組合(地上5mになる建設重機に乗る体験・土嚢準備)
野田市防災安全課(避難所開設訓練)
日本郵便株式会社(車両型郵便局の見学・避難者情報の扱い)
野田警察署(車両の展示・映像での説明)
自衛隊(防災の講話)
※現在、被災地で活動しているため、予定されていた車両等が運べなかったとのことです。
ほかにも、野田赤十字奉仕団の方が、炊き出しの実演をしていました。
6年生は、2箇所のブースでの体験で下校しました。2時間弱の参加でしたが、貴重な体験でした。東部中生は、実際にパ-テーション等を組み立てて、災害用のお米やカレーを夕食にして宿泊体験を行うとのことでした。
東部地区に、避難所を開設するような災害が起こらないことが一番ですが有事の際に、この体験がどこかで生かされる知恵になることと思います。
招待してくださった東部中に感謝しています。
今日の給食は
シイラを使った味噌マヨ焼きは、とてもおいしくいただけました。さつまいもご飯はほんのり塩味のご飯に、甘いサツマイモが旬の味でした。ごちそうさまでした。