6月19日 6年生租税教室 &「のだのめぐみを味わう給食の日」
6年生が、「租税教室」を受けました。税の学習です。
まずどんな「税金」を見聞きしたことがあるか問われました。
消費税、たばこ税、酒税、固定資産税、自動車税 6年生の皆さん、どんどん出てきます。予備知識はバッチリのようでした。関心の高さがうかがえました。国の予算について審議しているのは「国会」であることも6年生はきちんと答えていました。
みんなが大好きな「うまい棒」を例にして考えました。「10円のうまい棒のうち、原価が7円としたら、利益が3円になるね。でもそこに税金がかかるんだよ。もうけを少なくしたくないとしたら、どうする?」
みんな、興味津々前のめりで聞いていました。
「値段はそのままで、うまい棒を…。」「短くした!」という回答に、「えーっ!!」という歓声。
「物価高が続いたら、どんどん中身が小さくなるか、真ん中の穴が、いつのまにか大きくなっているかもね。」
など、生活に密着した話題が続きました。
最後に、アニメを見ました。消防署も、救急車も、道路の整備も、ゴミの回収も税金で成り立っていること。治安も公的なお金で守られていることを改めて理解しました。
「税金を公的な物に使っているから、今の暮らしが成り立っている。」「適切に使われているのか知ることは大事だ。」「税金をきちんと納めること。」など、自分の生活に密着した「税」について理解が深まりました。
今日は、絶好のプール日和。4,5,6年生は、午後、楽しくプールに入りました。
今日は「のだのめぐみを味わう給食の日」でした。
県内で生産量第1位の新鮮な枝豆、塩がきいていて特においしかったです。
みんなで動画を見て、枝豆のことについてもっと知ることができました。
「ナスが苦手」と言っていた子が多かったのですが、ベーコンのおかげで「初めておいしく食べた。」という声が聞こえました。野田市の野菜をたくさんいただきました。ごちそうさまでした!