5月15日 朝の読み聞かせ・交通安全教室
今日から、読み聞かせが始まりました。あさひ学級と1年生~6年生までの様子です。
あさひ学級
1年生2年生3年生4年生5年生6年生
読み聞かせボランティアの方々が、学年にあった本を選んで読んでくださいました。
東部っ子が、1日の始まりに、落ち着いて本の世界にひたれる素敵な時間です。
野田警察交通安全課の方による、交通安全教室がありました。
1,2年生は、道路の安全な歩き方を学習しました。校庭に作った摸擬道路で歩く練習をしました。
自分で左右の安全を確認することがとても大切です。
3,4年生は自転車の安全な乗り方を学習しました。
「車が停まっていたときはどのように自転車を運転するか。」などを、実際にシュミレーションしました。
ヘルメットをかぶることも、命を守る上でとても大切です。
みんなの学習のために、自転車を貸してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
5,6年生は体育館で、交通安全についての動画を見て考える学習をしました。
「どんな自転車の乗り方をしたから事故につながったのか考えよう。」など、高学年らしく事故の原因を当事者として考えました。自分事として捉えることで、実践力が養われます。
また、事故の被害者だけでなく「自転車は車の一種である。」ということも学びました。自分で事故を起こし「加害」してしまったら、ということも考えました。「家族が悲しむのはもちろんですが、莫大な賠償責任が保護者に及び、家族の生活にも大きな影響がある、それだけ安全への配慮が重要である。」と教わりました。交通事故に合わないようにすることも、交通事故を起こさないようにすることもたいせつです。
高学年の皆さんは真剣に話を聞き、たくさん手を挙げて発表していました。
今日のランチタイムは…
豆腐肉団子、ふわふわでした。ごちそうさまでした