日誌【ブログ】

6月15日 6年生修学旅行③

 朝食 

 6時30分に起床して、2日目がスタートしました。着替え、洗顔、健康観察、部屋の

片付けをした後に朝食をいただきました。メニューは、厚焼き卵、焼き鮭、ウィンナー、

大学芋、野菜のキッシュ、野菜、ご飯、味噌汁です。おいしくいただきました。 

 

 退館式 

 楽しい思い出がたくさんできた森のホテルともお別れです。退館式を行いました。

お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝え、バスに乗り込み、竜頭の滝に向けて

出発しました。

 

 竜頭の滝 

 竜頭の滝上にバスが止まり降りると、滝上から滝下に向かい、右手には200メートル

もの長さを流れ落ちる滝を見ながら滝の横の道を下りました。見学後、バスに乗って

いろは坂を下りました。

 

 日光東照宮 

 五重の塔前に集合して、表門をくぐり東照宮に入りました。陽明門をバックに集合写真

を撮った後、班別行動で自分たちが計画した場所を見学しました。

 奥宮、眠り猫、鳴龍、陽明門、本殿、眠り猫、三猿、想像の像など計画通り見学できました。極彩色

で彩られた豪華な建築物におどろきました。さすが世界遺産です。

 

 昼食 

 

 東照宮から歩いて昼食場所である磐梯日光店に移動しました。大杯膳という大きな器に

いろいろなものが入ったメニューです。ゆばご飯、焼きそば、唐揚げ、メンチカツ、

ハンバーグ、オムレツ、デザートが入っていてボリューム満点でした。

 

 おみやげ 

 昼食の後はお土産の購入です。お家の方や自分に思い思いにお土産を選んでいました。

その後バスに乗って日光を後にしました。途中羽生パーキングエリアで休憩をして学校に向かいました。 

 

 学校に到着 

 

  学校に戻ってきました。到着の会を行いました。みんなで決めためあてが達成でき

ました。しかも楽しい思い出がたくさんできた修学旅行になりました。この修学旅行を

いろいろな面で支えてくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。