日誌【ブログ】

1月12日

 朝 

 ハボタンが太陽の光でキラキラしています。細かい氷がついていました。これを見た

児童が、氷を触って、「冷たい、氷はどこから来るんだろう?空から降ってくるの?と

言っていました。

 

 読み聞かせ 

 キャンディさんの読み聞かせがありました。今日は4年生でした。「もりのかぞく」

「龍」のお話を楽しみました。

 

 あおぞらタイム 

 

 太陽の光を浴びながら、体を思いっきり動かしていると体が温かくなってきますね。汗

をかくぐらいです。

 

 授業風景 

  

 6年生理科 手回し発電機と光電池を使った実験です。手回し発電機の回す速度を変え

たり、光電池に当てる光を調節して、豆電球のつき方、モーターの回り方を比べます。 

 校内書き初め展が今日と明日で行われます。全校児童が一生懸命に書いた力作が掲示

されています。早速5年生が見に来ています。 

 1年生国語「ゆき」詩の学習です。情景を思い浮かべながら音読しています。

 1年生外国語活動 数字と色をゲームをやりながら、英語で表現しています。楽しく

練習できます。

 3年生図画工作 板の狙ったところに釘を打っています。かなづちの使い方にも慣れて

きました。

 3年生体育 ボールを使った運動二人でキャッチボールをしています。

 4年生体育 縄跳び運動 お友だちに跳べた回数を数えてもらっています。

 4年生 図書室で読書をしています。

 

 2年生国語 自分が作った紙けん玉を見ながら、説明書を書いています。 

 

 足を止めて読んでみよう 

 昇降口に郷土博物館からお借りした野田市の貝塚に関するパネルが設置されています。 

 

 昼休み 

 給食委員さんが、ご飯の入れ物を運んでいます。3つも重ねて持って、力持ちです。