日誌【ブログ】

7月8日

 朝 

 

 今日はスポーツフェスティバル(ダンスの部)当日です。朝ポツポツと雨が降っている

のが心配です。1年生の畑は雨が降って、さつまいもやかぼちゃが生き生きしています。

昨日畑の先生が、草刈りをしてくださったのですっきりしています。ありがとうございます。 

 チャレンジテスト 

 土曜授業の時は朝チャレンジテストを行います。学習したことが身についているか確かめ

ます。写真は1年生から3年生までのチャレンジテストの様子です。みんな集中しています。 

 授業風景 

 6年生算数 長さが分数であらわされたリボンAとBがあります。BはAの何倍の長さ

なのかを求めています。

 4年生国語「漢字の音を表す部分」漢字辞典も使って、音を表す部分が同じ漢字を探して

います。

 5年生1組・2組家庭科 裁縫の学習です。玉どめ、玉結び、並縫いにがんばって挑戦

しています。保護者の方にも教室に入っていただいて、細かいところまで見ていただき、

アドバイスをいただいています。おかげさまで、やり方も身につき、順調に作業を進める

ことができました。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。