2025年2月の記事一覧
2/26 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、ニシンの竜田揚げ、小松菜とひじきのマヨネーズ和え、豆乳入り豚汁
今日は、「にしんの竜田揚げ」です。アイルランドでとれた「ニシン」というお魚です。
名前の由来は、身欠きにしん(にしんで作る乾燥食品の一種)を作る際、身を2つに割ることから、「二身(にしん)」というようになったそうです。お正月によくみかける「数の子」はニシンの魚卵や卵巣です。秋田県ではニシンを「カド」といい、その「子」で「カドの子」が訛って「かずのこ」になったそうです。よくかんで食べましょう。
2/25 今日の給食
<メニュー> きなこトースト、牛乳、もやしソテー、コーンスープ
今日は「きなこトースト」です。
マーガリンと砂糖・きなこを混ぜて一つ一つパンにぬり、焼きました。きなこは「畑の肉」と言われる大豆から作られています。たんぱく質が豊富で、筋肉をつけるために必要です。鉄分も含んでいるので、貧血を予防してくれます。
2/21 今日の給食
<メニュー> 発芽玄米ご飯、牛乳、ガーリックチキン、磯か和え、豚汁
今日は、「豚汁」です。
日本の定番料理の一つで、豚肉・野菜・だし汁を基本として作りますが、地方によって具材や調味料は様々です。今日の具材は、豚肉・にんじん・ごぼう・大根・こんにゃく・さといも・豆腐・ねぎです。味噌は赤みそと白みそを使用しています。赤味噌はコクがあり、塩味が強いのが特徴です。白みそは米由来の甘みが強く、塩味が控えめで、マイルドな味わいが特徴的です。寒い時に食べたくなる、体が温まるメニューです。
2/20 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、麻婆丼の具、ポテトサラダ、わかめスープ
マーボー豆腐は、中国四川地方の料理です。
四川地方はとても寒いので、辛みのある料理を食べて体を温めます。給食では辛みを抑えて作っています。ごはんにかけて食べてください。
じゃが芋についてクイズです。
クイズ:じゃが芋は、植物のどの部分を食べているでしょう?(答えは写真の下にあります。)
①根 ②実 ③茎
答:③茎
*じゃがいもは「地下茎」という茎の部分を食べます。
2/19 今日の給食
<メニュー> ほうとう、牛乳、焼きおにぎり、ゴマ小魚
今日は「ほうとう」です。
ほうとうは平らに切った麺と、たっぷりの野菜を味噌仕立ての汁で煮込んだものです。山梨県の郷土料理として有名で、冷めにくく、体が温まる料理として、冬に食べる機会が増えます。
焼きおにぎりは一つ一つ握り、高温で焼きました。320個ほど握りました。
2/18 今日の給食
<メニュー> 麦ご飯、牛乳、尾崎小チキンカレー、海藻サラダ、一口ぶどうゼリー
今日は「尾崎小チキンカレー」です。
「チキンカレーを食べたい‼」というリクエストをもらったので、作ってみました。味やにおい、カレーの色やお肉の形、いつものカレーと比べてどうでしょうか? 違いはわかりましたか? ぜひ味わって食べてください。
2/17 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、ちくわのマヨネーズ焼き、五目炒め、ショウガの香り汁
今日は「ちくわのマヨネーズ焼き」です。
マヨネーズ・チーズ・脱脂粉乳・豆乳・パセリ・生クリーム・かつお節と混ぜて焼きました。今年度の給食が残り26回となりました。給食は1.2年生、3.4年生、5年生以上で量がわかれています。学年が上がると必要なエネルギーが増えるので、ご飯やおかずの量も増えます。いまのうちから少しずつ食べる量を増やして、慣れていきましょう。
2/14 今日の給食
<メニュー> ジョロフライス、牛乳、花野菜とパスタのサラダ、チンゲンサイの米粉クリームスープ、チョコプリン
今日は、バレンタインデーです。
大切な人たちに気持ちを伝える日として知られています。日本ではチョコレートを贈る日というイメージが強いですね。そこで、チョコレートの原料カカオの産地であるガーナの料理、「ジョロフライス」を給食で作りました。ジョロフライスはトマト風味の、スパイシーなごはんです。食べなれないかもしれませんが、挑戦してみましょう!
2/13 今日の給食
<メニュー> キムタクご飯、牛乳、わかさぎフリッター、磯香和え、かき玉汁
今日は、「キムタクごはん」です。
「キムタク」とは、キムチとたくあんの事です。 豚肉・白菜キムチ・たくあん・ねぎ・チンゲン菜を炒めて味を整え、ご飯に混ぜて作りました。長野県の塩尻市で生まれたメニューです。おなかの調子を整える乳酸菌や、辛み成分のカプサイシンには脂肪を燃焼させる効果が期待できます。また、豚肉に含まれるビタミンB1など栄養のバランスも抜群です。よく噛んで食べましょう。
2/12 今日の給食
<メニュー> バスクチーズケーキ風トースト、牛乳、小松菜とコーンのソテー、ハンガリーシチュー
今日は「バスクチーズケーキトースト」です。
バスクチーズケーキは、表面に真っ黒の焼き目がついているのが大きな特徴で、外側はカリッ、内側はとろりとした食感の味わいです。給食では焼き色を抑えて作りました。今日使用している材料はクリームチーズ、生クリーム、砂糖、そしてマヨネーズです。これをすべて混ぜ、パンにぬって焼きました。
世界には1000種類以上のチーズがあるといわれています。色や風味、かたさの違いは原料乳(牛、やぎ、水牛など)や作り方によるものです。カルシウムが豊富です。たくさん食べましょう。