南小トピックス

2021年9月の記事一覧

3年もの知りしょうゆ館オンライン見学について

 令和3年9月14日(火)に、3年生がもの知りしょうゆ館オンライン見学を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回は、オンラインでの見学となりました。
 オンライン見学では、しょうゆができるまでの製造工程を実際の見学コースに沿って映像が流れる中、わかりやすく説明していただき、子ども達はまるで現地で見学しているかのように感じていました。
 最後は、「一日にどれくらいの量のしょうゆが作られているのか」、「なぜ、外国の原料を使っているのか」等、子ども達からの様々な質問にわかりやすく答えていただきました。
 今回のオンライン見学で学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。