南小トピックス

2017年12月の記事一覧

清掃工場②

今日は3・4組が清掃工場を見学してきま
した。説明をよく聞いたり、ごみを砕くとき
に出る大きな音に驚いたりと、目の前で見
聞きする学習にすすんで参加していました。


ところで、昨日の答えですが、実はあのホ
ワイトタイガーも、持ち込まれた物だそうで
す。清掃工場の方が、ごみを捨てに来た方
が、タイガーを見て少しでも和むようにとい
う気持ちを込めて、ピットに置いているのだ
そうです。ごみだと思う物でも、使い方によ
ってはみんなの役に立つ物に変身するの
ですね。清掃工場に携わる方のごみに対
する考え方がわかったような気がします。
私たちも考えたいものですね。

なごみタイガー(たいがー)ーー?