南小トピックス

2018年1月の記事一覧

寒いけれど頑張ってます!

 寒さが厳しくなってきました。観察池の水も、こおりつきいよいよ寒さが本番です。しかし、朝はの子どもたちは元気です。部活動やボランティアなどに励んでいます。

池の水が、こおりました。




運動部は、大会に向け練習に熱が入ります。



吹奏楽部、合唱部、カラーガード部は、ラストコンサートに向け練習中です。
ラストコンサートは、1月27日(土)の午後です。是非お越しください。

町探検発表会・校内書き初め会

2年生が11月に生活科で町探検に行きま
した。それをまとめて友だちに紹介をしま
した。今日は、2年生同士だけでなく、1年
生にも発表をしました。みんな上手に伝え
ていました。




校内書き初め会が行われました。冬休み
の練習の成果を試すとき!みんながんば
って書いていました。とても上手ですね!



図書室の本棚が・・・





南部小の図書室は2つあります。名前は
もう知っていますよね?一つは「知識の泉」、
もう一つは「おはなしの森」といいます。さて、
その2室に本棚が増えて、3段になりました。
バザーの収益金で購入させていただきまし
た。ありがとうございました。本は心を豊か
にするすばらしい物です。そして本棚は整
理整頓のために必要な物です。大切に使う
よう、お話をします。

あけましておめでとうございます

ホームページをご覧の皆様、あらためまし
て、あけましておめでとうございます。2018
年が始まり、そして学校生活もスタートしま
した。今日は1月の全校集会がありました。
子どもたちの入場する態度、校歌を歌う態
度、話を聴く態度から、がんばろうという気
持ちになっていることがひしひしと伝わって
きました。県展では準特選のお友達の表彰
がありました。校長先生からは目標を持っ
て生活すること、それに加えて「早ね、早起
き、朝ご飯」を心がけることというお話があり
ました。また、生徒指導主任の工藤先生か
らは、スマホのトラブルに巻き込まれないこ
と、一つしかない命を大切にすることという
お話がありました。子どもたちには充実した
生活を送ってほしいと思います。