南小トピックス

2025年3月の記事一覧

校長だより(R6-8)1年間ありがとうございました

 本日、修了式とお別れの会を実施しました。

 修了式では,代表児童が「がんばったことの発表」を自分の言葉で、感謝の気持ちを込めながら立派に発表すること

ができました。1年間の成長を感じることができました。

 校長の話では、1年間の各行事の頑張りと「あいさつ」の頑張りを褒め称えました。南小プライド「あいさ・ボラン

ティア・歌声」のこれからのさらなる成長を期待したいと思います。また、「通知表」の配付とともに「修了証書」の

配付について連絡しました。この「修了証書」をもって進級する旨を伝えました。

 今年一年間、子ども達の学校行事「運動会」、「持久走大会」、「音楽会」、「卒業を祝う会」等の頑張りは見事で

した。この頑張りも、保護者の方のご支援ご協力があったからこその成果であると考えています。この場をお借りし

て、心よりお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 

 お別れの会では、10名の退職・転出職員よりあいさつを行いました。

 詳細については、本日配付しました「令和6年度 退職並びに転出職員について(お知らせ)」をご覧ください。

 大変お世話になりました。

 

 明日より、春休みに入ります。無事故、無けがで、楽しい春休みになるようご指導をお願いします。

 

 1年間、ご理解ご協力本当にありがとうございました。

 

                                      南部小学校長 長妻 美孝

 

令和6年度 修了式・お別れの会

 24日(月)に、令和6年度修了式と今年度末で転退職される先生方とのお別れの会が行われました。修了式では、なかよし学級、1年生から5年生までの代表児童が、1年間頑張ったことを発表しました。自分からあいさつをすること、部活動を休まずに続けたこと、4月からは最高学年として南部小を引っ張っていきたいという思いなどを堂々と発表することができました。校長先生からは、1年間様々な行事を頑張ってきたこと、あいさつを今後も続けてほしいこと、事故やケガのないように春休みを過ごしてほしいことなどのお話がありました。

 転退職される先生方とのお別れ会では、今年度末をもって転退職される10名の先生方が紹介されました。詳細は、本日配付しましたプリントをご参照ください。今まで南部小学校の子ども達のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。新天地での活躍をお祈りしています。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校のさまざまな教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。令和7年度もよろしくお願い致します。

令和6年度卒業証書授与式

3月18日(火)に、令和6年度卒業証書授与式が行われました。

 常に南小プライドを意識して生活し、学校全体を支えてきた6年生が、立派に卒業していきました。「黙動・協働」という学年目標を実践し、学年全体の「輪」を大切にして走り続けた6年生、そして、下級生のあこがれだった6年生。一人ひとりが堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。「巣立ちの詩」では、6年間の思い出や支えてきてくださった方々への感謝の気持ちを堂々と呼びかけで表現しました。『絆』や『最後のチャイム』では、精いっぱい合唱する姿に、胸がいっぱいになりました。これから、夢中になれるものを見つけ、友達に優しく接し、周りに感謝することを忘れず、未来へ向かって大きく羽ばたいてください。皆さんのこれからの活躍を心から祈っています。

ご卒業おめでとうございます。

3月の全校集会、児童会引き継ぎ式

 7日(金)に、全校集会を行いました。まず、表彰を行いました。千葉県造形展、ふるさとの水土里子ども絵画展、運動能力証、全国児童画コンクール、県小中校書き初め展(千葉日報社賞)、明るい選挙書き初め展、読書賞、ふれあいカレンダーと、うめっ子達のたくさんの活躍が紹介されました。

 次に、校長先生から、教室をきれいにすることについてお話がありました。きれいな教室は、4月からのやる気につながります。大掃除週間も始まっていますので、清掃活動に一生懸命取り組みましょう。

 全校集会が終わった後に、児童会引き継ぎ式を行いました。4月から新たに児童会のメンバーとなる4・5年生が、決意を表明しました。「南小プライドを意識して、学校代表として頑張りたい。」「困っている友達がいたら自分から助けて、南部小をもっと良い学校にしたい。」と堂々と話す姿に、新しい児童会役員としての自覚と責任が表れていました。最後に、現児童会メンバーから、南小プライドの3つの巻物が引き継がれました。現児童会役員の皆さん、一年間本当にありがとうございました。

 3月になりました。学習面、生活面ともにまとめをして、次の学年につなげてほしいと思います。また、別れの季節です。今の学級で過ごす日々も残りわずかとなりました。一日一日を大切に過ごしてください。