南小トピックス

2021年2月の記事一覧

卒業を祝う会

 本日、卒業を祝う会を実施しました。昨年度は、緊急事態宣言による臨時休業で実施できませんでしたので、2年ぶりの開催となりました。コロナ禍ということもあり、体育館への入場は、1年生、5年生、6年生とし、クラスごとに行いました。1年生の元気のよい呼名から始まり、各学年の発表動画では、2年生の思い出劇、3年生のクイズ、4年生のダンスと、どれも工夫あふれる内容で6年生への感謝の気持ちを伝えていました。5年生は、卒業を祝う会の運営や発表での呼びかけ、祝いの手打ちなど、迫力のある心のこもった発表ができました。6年生は、自分たちで考えた劇や思い出の曲に合わせた手話などを披露し、在校生を楽しませていました。お互いの感謝の気持ちが伝わる素晴らしい会になりました。

 

学級懇談会

 2月18日(木)に今年度最後の学級懇談会を行わせていただきました。1年間の教育活動の成果や課題、学級でのお子さんの成長の様子をお伝えすることができ、うれしく思います。保護者の皆様、たくさんご参加いただきありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

芸術鑑賞会

 6年生を対象に芸術鑑賞会を実施しました。こちらは、文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」で行っているもので、今年度は演劇集団ワンダーランドによ「からくり儀右衛門」というお芝居を鑑賞しました。主人公の田中儀右衛門は江戸末期から明治にかけて活躍した人物で、「東洋のエジソン」「日本の発明王」とも呼ばれています。儀右衛門がどんな人々と出会い、成長していったのか。儀右衛門の生き方を知る、学びの多い芸術鑑賞会となりました。

 

 

ノートコンクールの表彰

 南部小学校では、書く力を高めるために、また、自分の学習を振り返ったときにわかりやすいノートを目指して、前期と後期にノート検定・ノートコンクールを実施しています。ノート検定で合格したノートの中でも、特に優れていた児童を各学級1名選出し、表彰しました。受賞したみなさん、おめでとうございます。なお、受賞者のノートは、北校舎の西側通路に掲示してありますので、ご来校の際には、ぜひご覧ください。

避難訓練

 本日、地震や火災を想定した避難訓練を実施しました。コロナ禍であることから、校庭への第二次避難は行わず、頭や首を守る第一次避難と教室での点呼、職員の情報伝達等の訓練としました。子どもたちは訓練の中で素早く静かに行動することができ、とても立派でした。ご家庭でもぜひ、防災等について話題にあげていただき、「いざは、普段なり」を合い言葉に、日常での防災意識をより高めていただければと思います。