2024年12月の記事一覧
(校長室から R6-5) ご協力ありがとうございました
本日、今年最後の全校集会をオンラインで開催しました。
全校集会の中での話は、昨年度の冬休みに石川県能登地方で起きた地震を例にして、災害が起きたときに「どう身を守るか」や、どんな場面でも「自分の命は自分で守る」意識をもって対応することの大切さについて話をしました。
さて、後期もさまざまな行事が行われ、保護者の皆様には、いろいろな点でご支援ご協力をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。
10月26日(土)には、「PTAバザーと学習参観」を実施させていただきました。今年度の取組はいかがだったでしょうか。実施にあたっては、本部役員、文化部、手芸部を中心にした多くの役員の皆様に、事前の準備や当日の運営とさまざまな形でご尽力をいただきました。
11月26日(火)には、好天のもと「校内持久走大会」を実施させていただきました。休み時間に取り組んだ持久走練習を生かし、多くの児童が自己新記録を達成したようです。たくさんのご声援をありがとうございました。この取組を通して、一回りたくましくなったような気がします。今後も、さまざまな形での体力作りを継続していきたいと思います。
12月13日(金)「児童用」と14日(土)「保護者用」には、「南小音楽会」を実施させていただきました。5年ぶりに保護者の方にも聞いていただくことができました。子供たちの歌声や演奏はいかがだったでしょうか。「児童用」の音楽会の様子については、冬休み期間に各ご家庭に配信しますので、ぜひ、ご覧ください。
いよいよ明日、12月24日(火)から冬休みが始まります。翌年1月6日(月)までが冬休み期間となります。 楽しい冬休みになるよう、各学級で「冬休みの過ごし方」について指導を行いました。ぜひ、ご家庭におかれましても、「冬休みのしおり」をご一読の上、ご指導をお願いいたします。
今年一年、さまざまな形でのご協力を、本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
校長 長妻 美孝
冬休み前の全校集会
23日(月)に、全校集会を行いました。(インフルエンザ対応のため、オンラインで行いました。)まず、心に残る給食の思い出作文コンクール、わたしの願う家族・家庭ポスターコンクールの表彰を行いました。
次に、校長先生から、今年の1月にあった能登半島地震を例に、地震が起きたときには、①頭を守る、②どのように逃げるか(走る?歩く?)、③安全な場所に避難する(建物の中?外?)、④大人に連絡をすること、自分の命は自分で守ることや、楽しい冬休みにするために、自分が頑張ることについてお話がありました。
吉田裕介先生からは、①規則正しい生活を送ること、②お金の使い方に気をつけること、③タブレット、SNSの使い方についてお話がありました。
保健委員会からは、冬休みの過ごし方について発表がありました。クイズを用いて、楽しく学ぶことができました。また、今回の全校集会から、委員会のコーナーは児童会が進行することになりました。ハキハキと手際よく進める姿が立派でした。
明日から、楽しみにしていた冬休みです。交通安全に気を付けて、楽しく過ごしてください。1月には、校内ビブリオバトルも予定されています。冬休みは、ぜひ読書に親しんでもらいたいと思います。
1年間、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。2025年もよろしくお願い致します。よいお年をお過ごしください。
第4回校内授業研究会
18日(水)の4・5校時に、校内授業研究会が行われました。本校の研究主題である「主体的な学びに向かう児童の育成〜自分の考えを形成できるための『導入』の工夫〜」に基づき、4年3組と5年2組で授業を展開しました。
4年3組では、20段の階段の周りの数の求め方を考えました。子どもたちは、自分の考えを表や記号を用いた式に表して、友達に生き生きと説明することができました。また、伴って変わる2つの数量の変化の特徴に着目することができました。
5年2組では、台形の面積の求め方を考えました。すでに学習している平行四辺形や三角形の公式をもとに、面積を求められる形に変形すればよいことに気づき、考えをまとめることができました。また、クロームブックを活用し、自分の考えを友達に伝えたり、大型テレビに投影して全体に説明したりする姿が印象的でした。
放課後は、野田市教育委員会の指導主事を講師にお招きし、研究協議会を開いて活発に意見を交換しました。冬休みまで残りわずかとなりましたが、本校の学力向上のため、研修を通して学んだことを、日々の学習指導に生かしていきます。
南小音楽会
14日(土)に、南小音楽会(保護者向け)が行われました。
【なかよし学級:地平線(リコーダー奏)、テキーラ(器楽奏)】
・「地平線」では、エレクトーンやリコーダーで、どこまでも広がる地平線を表現しました。それぞれの楽器のハーモニーが素敵でした。「テキーラ」では、職員も演奏に参加しました。リズムの良い曲で、会場中も巻き込んで、とても盛り上がりのある発表になりました。
【1年生 きょうもあしたも1年生(斉唱)、ともだちになろうよ(斉唱)】
・「きょうもあしたも1年生」では、1年生になってから楽しかったこと、うれしかったことなどを、元気に合唱しました。「ともだちになろうよ」では、合唱の中にカスタネットを取り入れて、楽しく歌うことができました。最後は全員で手をつないで高く上げる姿が、とてもかわいらしかったです。
【2年生 ドレミのうた(斉唱)、やさしい風(同声部分二部合唱)】
・「ドレミのうた」では、アルファベットを身体全体で表現したり、タンブリンなどの様々な楽器を使ったりして、楽しく演奏できました。入場の仕方も工夫し、わくわくするような発表でした。「やさしい風」では、気持ちをそろえて優しい声で歌うことができました。
【3年生 うんめいだ!!(リコーダー奏)、いつだって!(同声部分二部合唱)】
・「うんめいだ!」では、3年生から学習し始めたリコーダーで演奏をしました。全員がそろった演奏は、迫力がありました。「いつだって!」では、転校する友達への思いを込めた合唱でした。身体全体でリズムをとったり、表情豊かに歌ったりする姿が印象的でした。
【4年生 世界に一つだけの花(器楽合奏)
・4年生は、総合的な学習で、福祉について学習しています。「世界に一つだけの花」では、楽器演奏だけではなく、最後に合唱もしました。手話を取り入れるなど、工夫をこらした演奏となりました。福祉の学習を通して身についた思いやりの気持ちが伝わってくる発表でした。
【5年生 小さな勇気(同声二部合唱】
・5年生は、呼びかけで曲紹介をしました。一人ひとりが堂々と呼びかける姿から、音楽会にかける思いが伝わってきました。合唱では、盛り上がる部分と優しく歌う部分を意識しながら歌うことができました。また、ソプラノとアルトのかけ合いやハーモニー、高学年らしい伸びのある歌声が素敵でした。
【6年生 COSMOS(同声二部合唱】
・6年生は、「COSMOS」の合唱でした。この「COSMOS」は、花の名称ではなく、宇宙を意味するそうです。美しい伸びのあるソプラノの高音と、それを支えるアルトの低音が見事に調和し、素晴らしいハーモニーとなっていました。声量もあり、歌の世界に引き込まれました。最高学年として立派な発表でした。卒業式の合唱も楽しみです。
どの学年も、練習の成果を発揮してすばらしい発表でした。お忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。