南小トピックス

2022年5月の記事一覧

2年サツマイモの苗植え

 毎年、この時期になると、近隣の栄進建設さんのご厚意で、今上の田んぼの中にある畑を使わせていただき、2年生のサツマイモの苗植えを行っています。

 今年度も5月25日(水)に行ってきました。当日は、天気が大変よく、暑い中でしたが、子供たちはしっかりと説明を聞き、サツマイモの苗を植えることができました。

 秋に大きなサツマイモができるのが、今から楽しみですね。

150周年南小大運動会

天候の心配される中でしたが、子供たちは元気いっぱい頑張り、すべての日程を終えることができました。

テーマである「みんなで協力してあきれめずに全力を出し切ろう」を達成できたと思います。

ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

以下、運動会の様子です。

 

5月の全校集会

 7連休が明け、子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。

 5月の全校集会を行いました。

 はじめに、あおいそら善行賞の紹介です。令和3年度の活動から5名の児童が表彰されました。

 校長先生の話では、来週から始まる運動会の練習に向けて、「体力づくり」と「仲間づくり」を頑張ってほしいと話がありました。

 体育主任の髙木先生からは、「睡眠」「朝ごはん」「水分補給」について話がありました。

 練習期間を含め、これからの時期は熱中症の心配もあります。体調にも十分気をつけながら取り組みましょう。

 以下は、全校集会の様子と各表彰の様子です。