南小トピックス

2022年3月の記事一覧

修了式・お別れの式

 3月24日(木)に修了式・お別れの式を行いました。

 はじめに、ふるさとの田んぼと水子ども絵画展、「環境・エネルギー問題」作文・絵画コンクール、読書賞、環境新聞の表彰を行いました。

 修了式では、各学年の代表児童が今年度がんばったことを発表しました。どの学年の代表児童もとてもよい発表でした。

 転退職される先生方とのお別れの式では、南部小を去られる先生方の話に真剣に耳を傾けていました。花束贈呈では、涙ぐむ児童もいて、去られる先生方との最後のひと時を、名残惜しそうに過ごしていました。

 4月からは、1つずつ進級します。安全に気を付け充実した春休みを過ごしていただければと思います。保護者の皆様、1年間学校教育へのご理解・ご協力ありがとうございました。来年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

4年水環境体験教室

 環境カウンセラーの方々にお越しいただき、4年生を対象とした水環境体験教室を行いました。

 1時間目は、自分たちの身の回りにある「水」について、限りある資源であることや生活の中でどれくらい水を使っているのか、上下水道の役割などについてお話しいただきました。

 2時間目以降は、学級ごとに水を大切に使うために必要なことを学ぶため、様々な実習を行いました。

 4年生の子供たちには、難しいところもあったかもしれませんが、普段当たり前のように使っている水がどのようにして自分たちのところまでへ来ているのか、なぜ大切にしなければならないのか、自分たちにできることはどんなことだろうかなど、様々なことを考えるよいきっかけになったと思います。楽しく学習できてよかったです。ありがとうございました。

 以下、水環境体験教室の様子です。

児童会引継ぎ式について

 3月10日(木)に児童会引継ぎ式を行いました。今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各クラスの児童はリモートで参加しました。

 新児童会役員の11名は、各々の児童会活動に対する決意を堂々と発表しました。また、旧児童会役員の6年生からは、南小プライドの巻物とともに激励の言葉をもらいました。6年生が築き上げてきた南部小学校の伝統を受け継ぎ、よりよい学校になるよう、新児童会の皆さんの活躍を期待しています。

うめっ子活動(1・6年、2・4年)について

 令和4年3月9日(水)、1,6年ペアと2,4年ペアで今年度最後の「うめっ子活動」を行いました。これまでは、上の学年である6,4年生が計画、運営をしてきましたが、今回は、下の学年である1,2年生が遊びを考えたり、会を進行したりしました。1,2年生は事前に練習を重ねてきた成果を発揮し、当日は堂々と進行し、スムーズに会を進めました。上の学年である6,4年生も、温かく見守り、楽しい時間を過ごすことができました。
 最後の感想発表では、「1年生の司会がとても上手でした。」「1年生と最後に遊べてとても楽しかった。」と6年生が1年生に伝えていました。卒業を前にした6年生にとっても、思い出に残る活動となりました。

 

 

うめっ子活動(3,5年)について

 令和4年3月8日(火)、3,5年生が今年度最後の「うめっ子活動」を行いました。これまでは、上の学年である5年生が計画、運営をしてきましたが、今回は、下の学年である3年生が遊びを考えたり、会を進行したりしました。事前にしっかりと準備をしてきたので、スムーズに会が進み楽しい時間を過ごすことができました。事前準備の大切さを感じることができたのではないでしょうか。
 3年生は、来年度の「うめっ子活動」では上の学年として、しっかりまとめていってほしいと思います。また、5年生は最上級生として、かわいい新入生のお世話をお願いします。

3月の全校集会

 今年度最後の全校集会となりました。

 最後もたくさんの子が表彰されました。ノートコンクール、しきなみ短歌コンクール、読書賞、県書き初め展、明るい選挙書き初め展、全国児童画展、家庭科作品展。表彰者の様子は下の写真をご覧ください。

 校長先生からは、小学校で習う漢字についてと、年度末を迎えるにあたり、「自分たちが使ってきた教室をきれいにして、次の学年にわたそう。」という話がありました。

 多々納先生からは、「各学年でできるようになったことや先生方からのメッセージ」を話がありました。

 早いもので3月となりました。学年末を迎えるにあたり、今年度の振り返りをしっかりと行い、来年度のステップアップにつなげてほしいと思います。