南小トピックス

2021年12月の記事一覧

冬休み前の全校集会

明日からの冬休みを前に全校集会をGoogleMeetを使って行いました。

はじめに読書賞の紹介を行いました。ぜひ、冬休みにもたくさんの本を読んでください。

校長先生からは、明日からの冬休みについて話がありました。健康に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。マスクの着用、手洗いをしっかりと行いましょう。また、12月より着任した、矢部義顕先生の紹介がありました。

後藤先生からは、年末年始のお金の使い方やお年玉などの受け取り方について話がありました。感謝の気持ちを持ち、大切に使いましょう。

写真は、全校集会の様子と読書賞で表彰された児童です。

 

4年生校外学習

令和3年12月16日(木)に4年生がつくばエキスポセンターへ校外学習に行きました。プラネタリウムでは、普段の生活では見ることができない満天の星空を目の当たりにして、「すごい。」「きれい。」と感嘆の声が上がりました。館内での見学では、班長を中心に行動し、科学にまつわる体験をしたり、貴重な展示物を見ることができました。校外学習を通して、一人一人が宇宙や環境など様々なことに興味、関心を広げることができました。

 

キャリア教育講演会

 令和3年12月15日(水)に6年生がキャリア教育講演会を行いました。警察官や美容師、理学療法士等、様々な職業の方を講師としてお招きし、仕事内容ややりがいなどについて講話していただきました。

 6年生の子ども達にとって、とても貴重な時間となりました。この経験をもとに、子ども達は自分の将来や今後の生活について真剣に考え、行動に移していってほしいと思います。

【今回、講師として来てくださった方々の職業】

・飲食店経営者・美容師・パン屋・大工・看護師・消防・ペットショップ・理学療法士・警察官

 ご多用の中ありがとうございました。

 

 

 

サッカー・ミニバスケットボール部交流試合

 令和3年12月11日(土)、みずき小学校でサッカー・ミニバスケットボールの交流試合を行いました。今までの練習の成果を発揮しようと、どの選手も一生懸命にプレーしていました。チームの仲間を励ます声かけが多くの場面で見られ、仲間を思いやる心の成長を感じました。この経験を、今後の学校生活の中で生かしていってほしいと思います。

5,6年生 書初め練習会

 令和3年12月9日(木)に5,6年生を対象に書初め練習会を行いました。講師として石塚順子先生をお招きしました。教えて頂いたポイントを一つずつ意識して一生懸命に練習をしていました。見本を見ながらゆっくり丁寧に書いていました。