南小トピックス

2021年4月の記事一覧

PTA総会(書面審議)について

 令和3年度も昨年度に引き続き、学校ホームページを活用してのPTA総会(書面審議)といたしました。4月24日(土)体育館で、本部役員と教職員で議事確認を行い、全議案について可決・承認を得ることができました。PTA会員の皆様、審議へのご理解ご協力ありがとうございました。
 また、旧本部役員の皆様、本校の教育活動を長年、支援いただきありがとうございました。新役員の皆様、今年度も新型コロナウイルス感染症の影響で、PTA活動に制限がかかる中ですが、よろしくお願いいたします

1年生を迎える会

入学式に参加できなかった2~6年生も、この日をとても楽しみにしていました。

例年とは違った形での開催となりましたが、とてもあたたかな雰囲気の会でした。

入学式では一緒に踊れなかった「リトルバード」も6年生と楽しく踊ることができました。

1年生のかわいい笑顔がいっぱい見られました。

GoogleMeetでつないだ2~5年生も、各教室から「南小〇✕クイズ」を出題し、大いに盛り上がりました。

 

1年生給食開始

 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食でしたが、先生の話をよく聞き、とてもスムーズに準備や後片付けを行っていました。給食当番も手際よく盛り付けていました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人との間隔に気を付けながら配膳を行っています。また、食事は全員前向きでの黙食となりますが、みんなおいしそうに「南小カレー」を食べていました。

令和3年度 入学式

新入生95名が南部小学校に入学しました。

天候にも恵まれ、あたたかな雰囲気の中入学式を行うことができました。

式の中では、代表児童からのビデオメッセージを流しました。また、南部小学校恒例の「リトルバード」を踊りました。

式の後は、教室で担任の先生の話を聞きました。真剣に聞く姿、とても素晴らしかったです。

今日から、南部小715名でスタートです。よろしくお願いします。

 

令和3年度 着任式・始業式

 いよいよ、令和3年度がスタートしました。

 今年度は、新しく16名の先生方が着任されました。コロナ禍ということで、修了式と同じように、GoogleMeetを使用して着任式・始業式を行いました。画面越しではありましたが、真剣に話を聞く子供たちの姿、とても素晴らしかったです。進級したことを喜び、これから頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

 これからも、子供たちが笑顔で学校生活を送れるよう、職員一丸となって取り組んで参ります。保護者の皆様、今年度もよろいしくお願いいたします。