南小トピックス

2020年1月の記事一覧

キャリア教育講演会

 6年生が、キャリア教育講演会を実施しました。様々な職業の講師の方をお招きし、仕事の内容ややりがい、困難さ等、経験をもとにお話ししていただきました。職種は大工、ペットショップ、救急救命士、看護師、警察官、JR、スポーツトレーナー、航空整備士、飲食店、保険などたくさんのご協力をいただきました。子どもたちが将来のことについて考えるよい機会となり、充実した時間を過ごすことができました。講師の皆様、本日は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うめっ子活動

 ロング昼休みに、うめっ子活動を行いました。1,6年生、2,4年生、3,5年生でペアとなり、異年齢交流を楽しみました。お兄さん、お姉さん学級のリーダーの子どもたちは、低学年のお友達を一生懸命まとめようと頑張る姿が見られました。どのクラスも、笑顔あふれる活動となりました。

 

 

 

 

 

 

昔遊びの会

 1年生が昔遊びの会で、たくさんの昔遊びに取り組みました。更生保護女性会の方や保護者の方にご協力頂き、充実した会を実施することができました。折り紙、竹馬、竹とんぼ、あやとり、こま回し、けん玉、羽根つき、お手玉、おはじき、だるま落としなど、たくさんの遊びを教えて頂きました。ボランティアにご協力いただいた29名の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署見学

 3年生が消防署見学に行ってきました。消防署の施設を見学したり、働く方にお話を聞いたりすることで、消防署への理解を深めることを目的としています。消防署では、施設の案内をしていただいたり、消防車や救急車の設備など詳しく教えて頂いたりしました。子どもたちは職員の方に積極的に質問し、充実した学習となりました。

 

 

 

 

 

鋸南小学校より花のお礼

台風15号の時には、南部小学校からも善意の義援金が被災地に向け市役所を通しておくリました。まだまだ、元の生活に戻るには時間がかかると思いますが、21日に鋸南町立鋸南小学校のPTAより南部小に花のお礼が届きました。花は、地域でたくさん咲いている「水仙」です。春の香りとともに各教室や学校に飾りました。

素敵な花をありがとうございます。

 

昔の生活体験

 3年生が、昔の生活体験をしました。いきいきクラブの方や民生委員さん、更生保護女性会の方を講師にお招きし、縄ない、お手玉作り、馬作り、ぞうり作り、竹とんぼ作り、しおり人形作りを教えていただきました。子どもたちは、地域の方との交流を深めることができて、とてもうれしそうでした。講師の皆差は、本日は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

校内書き初め展

 今日、明日で「校内書き初め展」を行います。各クラスの廊下に、子どもたちが一生懸命に書いた作品を展示してあります。低学年は硬筆、中、高学年は毛筆の作品になります。時間にご都合のつく方は、ぜひ学校に足を運んでいただけると幸いです。

 

 

 

校内書き初め会

 今日は、3,4年生が体育館で書き初め会を行いました。冬休みの練習の成果を発揮して、一生懸命に書きあげる様子が見られました。校内書き初め展は、15日(水)、16日(木)に予定しています。ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。

 

 

 

1月の全校集会

 冬休みも終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は全校集会を行い、子どもたちと新年の挨拶を交わしました。今年も自分の目標をしっかりともって、充実した学校生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

環境委員会から、「電気を大切に使う」ことの発表がありました。