南小トピックス

2018年3月の記事一覧

南部小学校修了式(3月23日)

 3月23日に修了式を行いました。修了式では、学年の代表児童が後期がんばったことを発表してくれました。めあてをもち努力し達成できた喜びや達成できなかったけれどまた、来年挑戦するなど強い思いが感じられました。4月からは、進級です。春休みに事故などにあわないよう元気に過ごしてほしいものです。南部小のホームページは、4月の始業式までしばらくお休みになります。

最初は、元気に校歌です。

学年の代表児童に終了証を渡しました。

1年間がんばりました。

学年の代表からがんばったことの発表がありました。

修了式の後に今年度、転退職される先生方の紹介がありました。詳しい名前は、学校だよりでご確認ください。

児童会代表よりお礼の言葉がありました。先生方本当にありがとうございました。

南部小の桜、開花しました

 南部小学校の桜が開花しました。今年は、昨年よりも早い開花です。各学年の進級をお祝いするようにまもなく満開になります。


たくさんの蕾が花を咲かせようとしています。

春休みが見ごろとなります。


神社付近の桜は、たくさん咲き始めました。

チューリップも春のようです。

東門のモクレンです。まもなく満開です。

卒業式・・・

3月16日(金)に卒業証書授与式が行われました。卒
業生(6年生)、在校生代表の5年生ともにこれまでた
くさん練習をして、当日を迎えました。卒業生は小学
校生活最後の日を立派にやり遂げること、在校生は
卒業生からの伝統を受け継ぎ、頑張る姿を見せるこ
とを念頭に、日々の練習に集中して取り組みました。
この日は曇りがちの日でしたが、子どもたちは精一杯
頑張り、卒業生は晴々とした表情で南部小学校を巣
立っていきました。在校生もこれまでの表情とは比べ
ものにならないくらいたくましくなりました。行事を通し
て子どもたちは着実に成長しているのですね。私たち
教員の方が、驚かされました。
      「卒業おめでとう!」





いよいよ明日卒業式

 6年生の皆さん、明日はいよいよ卒業式ですね。最後の読み聞かせ、最後の給食、最後の…。
思いでは、つきません。準備は、5年生と先生方で心をこめてやりました。

今年度最後の読み聞かせです。

6年生の遊ぶ姿が見られなくなるのは、さびしいです。

学校もきれいにしてくれました。ありがとうございます。


小学校最後の給食は、南小カツカレーです。

卒業式の準備は、整いました。