南小トピックス

2017年11月の記事一覧

2回目、持久走の試走実施

 12月の持久走大会に向け2回目の試走を実施しました。今日は、天候もよくコンディションがよかったですが本番は、寒さも予想されます。体調を整え参加できるようよろしくお願いいたします。

全体で集合です。

スタート後は、まずトラックを走ります。


トラックを走った後は、大回りです。


神社の中を走ります。


最後は、ゴールに向かって走ります。

南部小の秋(朝の様子)

 もうすぐ12月ですが南部小の校庭の木々も冬の準備として葉も色づき、そして落葉しています。朝から、ボランティアの子ども達が落ち葉を集めたり委員会の子が挨拶の呼びかけをしたりしています。月曜日の朝で部活動はありませんが活気ある朝の様子です。


月曜の朝は、校庭も落ち葉でいっぱいです。ボランティアの児童が落ち葉を集めてくれます。ありがとうございます。

生活委員会の挨拶運動です。



イチョウは、黄色く色づきました。

ドウダンツツジも赤く色づきました。

鳥居からみる校舎です。もみじは、もうすぐ紅葉です。

のだの恵を味わう「給食の日」

 11月24日は、11、24(いい、にほんしょく)のにちなんで、野田市でも給食の日として地元の食材を使用して給食を作りました。発芽玄米、牛乳、さくらポークのもろみそ焼き、いそかあえ、焦がしねぎのスープ、花みかんです。とてもおいしい給食でした。

本日の給食です。

ほうれん草を洗っています。

さくらポークです。

野菜は、新鮮です。

大量の野菜を切ります。

ねぎも手で切ります。

お肉もおいしく焼けました。

スープも焦がしねぎで香りも最高です。

1年歯磨き指導

 11月24日(金)に1年生が歯磨きについて学習しました。歯についての学習をした後に自分の歯を鏡で見て丁寧に磨くにはどうしたらよいかを考えながら磨きました。





大切な歯をしっかり磨きましょう。

南部小公開研究会実施

 11月22日(水)に野田市の指定を受け公開研究会を実施しました。全学年が授業を公開し参加された先生方と意見交換をしました。本校は、「思考し表現することが上手にできる児童を育てる」をテーマに研究したことを発表しました。この研究会の実践で、さらに子どものために頑張りたいと思います。





授業後は、他校の先生方と意見交換をしました。

研究協議会の様子です。

芸術鑑賞会


東京合唱協会のみなさんの登場です!

歌の上手さにみんなも引き込まれていきます。

子どもたちの近くまで来て、歌って下さいました。

ユーモラスな筑波山麓男声合唱団 子どもたちから笑いが起
きます。

ディズニーソングメドレーでは、南部小のお友達が参加してく
れました。


第4部はオペレッタ「あまんじゃくとうりこひめ」。せりふは歌で
表現しています。初めて見たお友達もいるのでは?いい経験
しましたね。

アンコールで「旅立ちの日に」を歌っていただきました。
東京合唱協会に皆さん、すばらしい歌声をありがとうございま
した。

あおいそら推進運動で表彰

 11月19日(日)に興風会館であおいそら運動での善行賞・実践文の優秀賞の表彰がありました。南部小からは、3年生(現4年生)、図書ボランティアの団体表彰、挨拶の個人表彰、実践文優秀賞の表彰を受けました。このような活動が更に広まればと思います。




野田市民駅伝大会上位入賞

 11月19日(日)に総合公園の周回コースで野田市民駅伝大会が開催されました。南部小は、陸上部の5チームを編成し参加しました。結果は、男子が4位入賞を果たしました。選手は、もてる力を出し切ってがんばりました。



11月20日(月)の下校時刻の変更について

 11月20日(月)は、芸術鑑賞会があります。それに伴って下校時刻が変更になります。下校時刻は、15:20となりますのでよろしくお願いいたします。

  文化芸術による子どもの育成事業」(文化庁)による公演です。
  今年の芸術鑑賞会は、「東京合唱協会」による合唱公演を実施します。内容は、楽しい合唱曲や全校合唱・独唱・四重唱、そして児童も交えてのディズニーメロディー、オペレッタなど盛りだくさんです。午後の実施ですので終了が15:10となります。下校は、15:20頃となりますでよろしくお願いいたします。