お知らせと学校の様子

5年 雪わたり

5年生が国語「雪わたり」の学習をしていました。

 読み手に「読んでみたい!」と思わせる紹介文を書きます。

 これまでに、よいと思う表現をクロームブックに整理してきました。それらを活用して、伝えたいことと思うことを根拠を明らかにして紹介文に書いていきます。

私が好きな表現をここです。

みんなでお気に入りの文章を発表し比べました。

紹介文を交換して読み合います。「私と同じところが、いいと思ったんだね。いっしょだね。」

 はっきりとした口調で紹介文を発表しました。

見て下さい、この手の挙げ方。すばらしいですね。

みんなで友達の紹介文を聞きました。どの作品の文字もとてもきれいで、内容がわかりやすく驚きました。そして、短い時間の中で、長い紹介文をすらすらと書く姿に、今までの積み重ねが感じられました。