お知らせと学校の様子

3年生 交通安全教室

6月16日(木)講師に警察の方をお招きして、3年生が、自転車の安全な正しい乗り方を学びました。

 自転車による交通事故が増えています。正しい自転車の乗り方、安全のルールを身につけましょう。

この標識を知っていますか。「自転車も人も通れるマーク」そうですね。でも、歩行者が優先ということを忘れないでください。自転車に乗る前に自転車の点検をします。「ぶたはしゃべる」という言葉を覚えましょう。

ぶ・・ブレーキはちゃんときくかな。

た・・タイヤに空気が入っているかな。

は・・ハンドルが曲がってないかな。

しゃ・・車体 サドルにすわったとき、足が地面につくかな。ライトがつくかな。反射材がこわれてないかな。

べる・・ベルはちゃんと鳴るかな。

 さっそく実技です。安全確認をして乗ります。前後左右、よく見ます。

自転車の合図を教えます。右折:右腕をまっすぐ横にします。

左折:右腕を上に曲げます。

止まる:右腕をななめ下に向けます。

「安全点検の仕方がよくわかりました。タイやに釘がささっていないか確認したり、ベルが鳴るかどうか確認します。」

「自転車は左側を通ることを守ります。」

「自転車に乗るときは右・左をよく見ます。」

交通事故があとをたちません。特に、渋滞した自動車の間からの飛び出しはとても危険です。絶対にしないこと。また、ヘルメットをかぶってください。もしもの時、かぶっていれば、けがが軽くすむことがあります。

たくさんのことを学びました。