お知らせと学校の様子

2年生 国語「生きものクイズを作ろう」

6月30日(金)国語の時間です。2年生が、調べたことをもとに生きものクイズをつくりました。

「1年生が喜ぶような生きものクイズをつくります。意味がよくわかるようにつくりましょう。」

「マルバツクイズ」「三択クイズ」どちらをつくりますか。

 

黒板の言葉をつかって、クイズをつくってみましょう。はい、上手にできましたね。

「よく意味がわかります。」

それぞれがつくったクイズを発表します。上手につくることができた人、発表名人はだれかな。

「・・・ここは、直した方がわかりやすいね。」「答えを3つ考えてみよう。」

クイズを解くと、いつのまにか生きもののことがよくわかるようになっていました。