お知らせと学校の様子

3年市内めぐり

5月31日(火)3年生が、野田市内をバスで回り、野田市の土地の使われ方を学びました。市役所や関宿城と周辺地域の見学もしました。

野田市役所に着きました。

「ここが野田市議場です。ここでは、市のきまり、予算、そして学校のことなども、いろいろ話しあって決めます。」

「あちらは市長、市の職員、そして議員が座る席です。こちらは、傍聴する人がすわります。」

「どうして、こんなにおしゃれなんですか。」「天井がきれいです。」「あの絵はなんですか。」

「中央の絵、ケヤキとツツジです。天井は、鳥をイメージしています。」「本当だ!すごい。」

市役所8階からいろいろなものが見えました。「観覧車だ。」「宮小は、南の方にあるね。」「病院が見えるよ。」

「高いマンションがある。」

「森もたくさんあるね。」議場ではたくさん質問をして、市議会のことがよくわかりました。8階からは、野田市の土地の使われ方がよくわかりました。