お知らせと学校の様子

後期始業式2

 続いて生徒指導の先生の話です。

まずはゲームをします。はじめから終わりまで「静かにすること」です。話したり、物音を立てたりしなかったらみんなの勝ちです。先生は、「立つ」「礼をする」「右手をあげる」・・・・いろいろな指示を出しました。みんな真剣です。静かにできたかな。

 みなさんできましたね。どうしてできたのですか?それは、みんながルールを守ったからです。一人ひとりがルールをちゃんと守ったので、全員が先生の指示がよく聞くことができ、正しく行動ができたのです。

 ここは廊下です。この廊下ではどんなルールがありますか。

ルールは、自分のため、みんなのために守ります。

そして今月の目標をもう一つ!読書に取り組みましょう。

続いて、計画委員の話です。

 宮崎小 3つの鍵を知っていますね。「あいさつの鍵」「おもいやりの鍵」「きれいな宮小の鍵」です。3つの鍵を大切にして学校生活を送りましょう。

 最後に校歌を歌いました。

 1年生も上手に歌えます。