お知らせと学校の様子

3年生 算数

4月20日(水)3年生の算数の授業です。

じゃんけんゲームでの得点の出し方を考えます。

パーで勝ったら3点、チョキで勝ったら2点 グーで勝ったら1点 負けは0点です。

記録をもとに得点を求めます。

大きな画面でルールが説明されました。

「そうか、チョキで勝った回数は4回。じゃあ、かけざん。」「足し算。」みんな、自分の考えをノートに書いていますね。自分の考えが書けました。「発表できる人。」「はーい。2かける4です。」

「黒板を使って、説明してくれる人。」「はーい。」たくさん手があがりました。友達の考えをノートにいっしょうけんめい書いている子もいます。

 落ち着いた学習が展開されていました。