お知らせと学校の様子

1年生と2年生が学校たんけんをしました

5月10日(火)2年生が、1年生をつれて校内を歩いています。学校探検です。

「失礼します。こんにちは。1年生を案内しています。入っていいですか。」2年生がしっかりとあいさつをしました。

校長室には、宮崎小学校の校長先生の写真が並んでいました。「23枚もある。今の校長先生は24代目ですね。」

「校長室の窓からは、体育をしている人がよく見えますね。僕たちも見えましたか。」「もちろん見えましたよ。」

「わあ、座り心地がいいなあ。だれが座るんですか。」「お客様や先生ですよ。」

職員室です。「パソコンがある。」「このパソコンは、先生方の出退勤を記録するものです。」「へー」

「コピー機、大切な書類、いろいろなものがあるな。」

2年生は、宮崎小の紹介が上手にできました。1年生は、来年の1年生に、今日と同じように案内をしてくれるのでしょう。