お知らせと学校の様子

5年ボランティア出前講座

先月13日、5年生・6年生がボランティア出前講座を受講しました。

ボランティアとは、どんなことでしょうか。「だれかのためになること。」「人を笑顔にすること。」とてもいい意見がたくさんでましたね。そうです。どれもボランティアです。「あいさつすること、これはボランティアですか?そうです、ボランティアです。あいさつは、みんなを幸せにするのですよ。」

 何ができるか、みんなで考えグループで話し合いました。

「まちをきれいにしたい。」「お年寄りを大切にする。」「みんなが住みやすいまちになることを考える。」「水を大切にする。」「ごみを分別する。」「ペットを大切にする。かわいそうな保護動物のことをみんな知ってほしい。」

「これから、社会のために私には何ができるか、よく考えていきたいです。」たくさんの意見がでていました。