お知らせと学校の様子

NHK全国学校音楽コンクール千葉県大会

8月8日(月)音楽部が、NHK全国学校音楽コンクール千葉県大会に出場しました。

場所は、千葉市にある千葉県文化会館です。

曲目は、課題曲「とどいていますか」自由曲「怪獣のバラード」です。

本番を前にして、みんな緊張していますね。

そして、宮崎小の出番となりました。今回は、無観客での発表です。

課題曲「とどいていますか」・・・ 軽やかな素敵な曲です。途中、手拍子が入ったり、話し声が入ったり、とても楽しいのですが、実はリズムも音取りも、大変難しい曲でした。しかも、出だしは、無伴奏です。みんなの息をぴったりと合わせなくてはならないので、たくさん練習をしました。その成果がでて、音がぴったりとあって、曲がスタート。みんなの伸びやかな明るい声が、ホールいっぱいに響きわたりました。体全体をつかって力強く、楽しく美しく表現していました。

「怪獣のバラード」・・・ 元気いっぱい、楽しい曲です。楽しい歌詞、ハーモニーを聞かせる美しい旋律、アクセントの効いた力強いピアノのリズムに、こちらもウキウキとしてしまいました。伸びやかで明るい女声に、元気で力強い男声が見事に重なり合いました。怪獣が、今にも姿を現しそうでしたよ。表情豊かに表現できました。

「自分達の声が、響いて聞こえました。とても気持ちがよかったです。」「とっても緊張して、ずっと足が震えていました。でもだんだん楽しくなりました。」「もっと歌いたくなりました。」感想はつきません。

 みんなの心が一つになって美しいものを作り上げる音楽。音楽って、本当に素晴らしいものです。

 音楽部のみなさん、楽しかったですね。素晴らしい時間をいただきました。