お知らせと学校の様子

1年生 交通安全教室

4月15日(金)今日は、野田警察署の方がいらっしゃいました。1年生に交通安全教室を開いてくださいました。

 制服姿を見て「わあ、かっこいい。」

交通事故に遭わないようにするために、「3つのおやくそく」を教えていただきました。

1 道路を歩くときは右のはしを歩きます。

2 道路を渡る時は、ちょっと止まって、右左右、手をあげて、車が止まったら渡ります。

3 信号は青の時だけ渡ります。

「信号は、青と赤だけですか。」「はい、青のちかちかの時があります。その時は渡りません。」

「そうですね、よくわかっていますね。」しっかりとした答えに、警察の方が感心していました。

 学習したことを、実際にやってみました。上手に渡れましたね。登下校の時によく思い出して、事故のないよう通ってください。