お知らせと学校の様子

避難訓練(地震)

4月21日(木)今日は、地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。

「おかしも」のやくそくを守って校庭に避難します。

 放送からすぐに5年生の姿が校庭に現れました。

次々と児童が校庭に集合してきました。

 防災頭巾をきちんとかぶって避難です。

安全主任の話:「お:おさない。か:かけない。し:しゃべらない。も:戻らない。おかしものやくそく」をしっかり覚えましたか。地震の時はおかしもの約束を必ず守って避難します。

校長の話:避難訓練は何のためにやるのですか。そうです、みなさんの言うとおり、命を守るため、地震に備えるためです。みなさんの命を守るために、今日は守ってほしいことを2つ伝えます。

1つめは、頭と足を守ってほしいということ。頭にけがをしないよう、しっかり守ります。机の下に避難できましたね。防災頭巾をきちんと被りましたね。また、ガラスのかけらが床に落ちているかもしれません。靴やスリッパをはいて足も守り、足にけがをしないようにします。逃げる時、足が痛くない方が逃げやすいからです。

2つめは、避難したあとどうするか、近くにいる大人の話をよく聞いて、動きます。でも、一人の時に地震にあったらどうしますか。そうです、大人がいない時は自分で考えて動きます。自分の体は自分で守ります。

 

 訓練が終わって教室に帰る時も、とても静かに移動できました。