お知らせと学校の様子

5年生 林間学校の思い出2(6月22日)

  2日目の朝です。6時に起床し、洗面等を済ませたら、布団をたたみ、シーツと枕カバーを返却します。

 ご覧の通り、きちんとたためました。

 説明を聞いて、紙飛行機をつくりました。機体をできる限り軽くします。

 色の塗りすぎに注意。重くなってしまうので。

体育館で飛ばしました。「わーい、とんだー!」

 次は、里山の田んぼに関する学習です。田んぼまで歩きます。田は、もともと山と山の間の窪んだところに水がたまりできました。ですから、周りは木に囲まれています。人間が草を刈り取って、みちができ、そこに様々な生物が住み着くようになるのです。鳥やカエル、魚、虫・・・。命と命がつながって、暮らしている。人と自然がいっしょになっている場所、それが里山です。  みんな真剣にお話を聞いていました。

 最後のお食事は、かき揚げうどんといなり寿司。おいしいかったです。

 オリエンテーリングです。グループで、ポイントをさがし、問題を解きます。時間内にゴールし、順位を争いました。

 あっという間の二日間。仲間と協力することの大切さ、マナー守ることについて学びました。