お知らせと学校の様子

終業式

10月7日(金)今日は前期の終業式です。

まず、表彰を行いました。

読書感想文コンクール・理科作品展受賞者(銀賞・銅賞)の宮小っ子です。

 学校を代表して出品し、見事受賞となりました。

校長の話:

なかよし学級、おおぞら学級 学習中は一生懸命学び、休み時間はなかよく遊ぶ。友達を思って我慢する心が育ちました。

1年生 静かに背筋をのばし、どの子もいっしょうけんめい学習しています。

2年生 教室のゴミを拾う子がいますね。教室がきれいになりました。

3年生 筑波山にがんばって登った、苦しいことがあっても頑張れるということが証明されました。

4年生 一生懸命に学習に取り組み、とても文字がきれいな子、絵が上手な子が多いです。

5年生 算数の学習、ハロウィンパーティー、頑張る子がたくさん活躍しています。頼もしいですよ。

6年生 修学旅行での、気持ちのよい挨拶、心のこもったお礼、みんな仲良く楽しむ姿が素晴らしかったです。さすが、最高学年です。

 後期はさらに大きく 豊かに たくましく育ってください。

 続いて、前期がんばったことの発表です。

 てつぼうの練習をいっしょうけんめいやってできるようになりました。国語のひらがなの学習をがんばりました。

 学級委員として、みんなへの声かけをがんばりました。1年生とあそぼうかいもがんばりました。

 特にがんばったのは自学ノートです。ほかにもいろいろなことに取り組みました。筑波山も最後まで頑張って登りました。

 そうじをがんばりました。きれいな教室も見ると、がんばろう!という気持ちになります。

 あいさつをがんばりました。あいさつは人をうれしい気持ちにするんだなと思いました。これからもあいさつに力をいれていきます。

 挙手をがんばりました。振り返ると、1年生の時にはできなかったことが、6年生になった今は当たり前にできています。

 運動会では集団行動をがんばりました。修学旅行の戦場ヶ原ハイキングでは、命のつながりの大切さを学びました。

 内容、発表する姿ともにとても素晴らしいものでした。教室から大きな拍手が聞こえてきました。